出版社内容情報
教育基本法の見直し・奉仕活動の必要性など,大きな関心を呼び,今後の政策に反映必至の重大な報告をまとめた「教育改革国民会議」.委員長として参加した教育学者が提案内容を検証し,真に必要な教育改革とは何かを訴える.
目次
序章 教育改革国民会議は何を提起したか
1章 審議の展開と最終報告の概要
2章 教育の武装解除か再武装化か
3章 国民会議の提案とその功罪
終章 共生的市民社会の教育へ―今後の教育改革の指針
著者等紹介
藤田英典[フジタヒデノリ]
1944年生まれ。石川県出身。早稲田大学政治経済学部卒。スタンフォード大学教育系大学院修了(Ph.D.)。現在、東京大学教授。教育社会学。世界数十ヵ国の学校を訪れ、比較社会学的検討に基づいて日本の教育改革を構想してきた。今回の国民会議には「余計な改革をしない」「教育基盤・実践基盤の充実を図る」を念頭に参加。著書に『子ども・学校・社会』(東京大学出版会)、『文化と社会』(共著、有信堂)、『教育社会学』(共著、放送大学教育振興会)、『教育学入門』(共著、岩波書店)、『教育改革』(岩波新書)、『市民社会と教育』(世織書房)など
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。