良家の子育て

紙書籍版価格 ¥1,540
  • ポイントキャンペーン

良家の子育て

  • ISBN:9784620326689

内容説明

「育ちがいい子」をつくるやさしい習慣

お行儀がよく、品があるだけでなく、はきはき、のびのびしていて、自ら動ける子。そんな子の育つ家では、日々どんな子育てやしつけをしているのでしょうか? じつは、あたりまえの毎日の習慣を見直すことで、子どもはみるみる変わります。本書では、名門幼稚園や小学校も欲しがる「育ちがいい子」のふるまいやマナーを身につけるコツを、お受験指導のプロが初めて公開。「育ちがいい子」「品がいい子」はいったい何が違うのか? 具体的にお父さま、お母さまは何をしたらよいのか? どんな言葉をかけると伝わりやすいのか? 現場で培ったノウハウが満載の一冊です。

目次

第1章 食べ方・食事のマナー
第2章 所作・ふるまい
第3章 あいさつ・話し方
第4章 コミュニケーション
第5章 お出かけ・公共の場でのふるまい
第6章 およばれ・訪問
第7章 身だしなみ・身の回りを整える
第8章 感性を育む体験と教養
第9章 強い心を育てる

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おかむら

27
著者は名門幼稚園小学校に高い合格率を誇る「親子お受験作法教室」代表。お受験対策で「育ちがいい子」を養成するのってそれって「良家」っぽくないなぁ。ともかく、著者の作法教室で行ってるメソッド、門外不出のレッスン内容を具体的にお伝えする唯一の書籍だとのこと。30分で読めます。教室はキャンセル待ちが出る信頼の教室とされてるらしいので、とりあえずこの本読めば早いぞ。しかも図書館ならタダ!2021/05/29

なゆ

4
2才以上小学生以下の子どもに教えたいことでした。娘が幼稚園になったくらいで、また読んでみたいです。2022/05/06

のん@絵本と童話専門

2
挨拶やふるまい、食事のマナーなど、生活全般について教えたいことがずらり。全く言うことを聞かない子もお教室に来て声のかけ方を変えると直るのだとか。指摘されていることはもっとも、ですが、汎用性がなく個別具体的なので全て覚えて実行するのは難しい(だからこそこの本がお教室入会への導入になる)。例え前向きな言葉を使ったとしても、子どもの行動を監視するようにチェックし、一つ一つ細かく指摘することで奪われてしまうものの方が、より子どもの成長にとって大事なものだとも思うのです。でも親がお見本として手本を示したいとは思う。2022/03/07

Go Extreme

2
食べ方・食事のマナー:育ちのすべてが表れる 所作・ふるまい:見た目からにじみ出る品と育ち あいさつ・話し方:時代や手段は変わっても、おつきあいの基本 コミュニケーション:家庭は最初に経験するコミュニティ お出かけ・公共の場所でのふるまい:家族以外と同じ空間を共にし、心地よく過ごす およばれ・訪問:あたりまえが通じないよそのルール 身だしなみ・身の回りを整える:自立の一歩は毎日の身だしなみから 感性を育む体験と教養:普段の暮らしの中で感じる、伝える 強い心を育てる:どんな時代・環境にも立ち向かう精神力2021/03/18

うみちゃん

1
子供の教育本だが、大人も身に付けるべきマナー集。◯いただきますから、ご馳走様まで椅子の真ん中に座り、歩き回らない。ご馳走様後は食べない。真っ直ぐ立ち、足を揃え、フラつかない。メリハリがある。顔と手を洗い、鏡で全身確認。他家の訪問時は、靴下を変える、手を洗わせて貰い、自分のハンカチで拭き、帰宅時は楽しかったと伝える。声の大きさを大、中、小で使い分ける。スピーチする。笑顔。です•ますで話す。 ×刺し箸。魚を裏返す。座布団に立つ。点字ブロックを踏む。車内での飲食。容姿を誉める。TV等を見ながら食事。2021/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17334724

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。