家庭でマスター!中学生のスマホ免許 - 依存・いじめ・炎上・犯罪…SNSのトラブルを防ぐ新

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍

家庭でマスター!中学生のスマホ免許 - 依存・いじめ・炎上・犯罪…SNSのトラブルを防ぐ新

  • ISBN:9784416714584

ファイル: /

内容説明

いま、中学校や高校の現場では、毎日のようにスマホの利用が引き金となったトラブルが起きています。
中学生から高校生と学年が上がるにしたがい、スマホやネットのしくみを覚え、どんどん興味のあるサイトやアプリが利用できるようになり、ネット上での交流も広がっていきます。
こうしたすべてを親や教師が把握することは難しいでしょう。
予想外のトラブルを回避するには、子供が自分自身で考え、判断し、賢くスマホを使える力を養っていくことが最も重要です。
起こりうる問題を理解しないまま、いきなりスマホを持ってネットの世界に放り出すことは、無免許のまま車に乗って道路に出ていくようなものです。
スマホにも自動車のように免許が必要では!?そんな声を受けて、スマホ初心者の中学生を対象に、ネットの世界にはどんな危険があるのか、友達や好きな相手との間で実際に起きたコミュニケーションのトラブル、犯罪に巻き込まれるケースなど、さまざまな場面をシミュレートしながら、スマホを安全に賢く使っていける力を身につけてもらう“スマホ免許”の試験問題集を1冊にしました。
実際に発生したトラブルをユーモアもまじえた漫画で見ていきながら、「自分ならどう考えるか」を回答していきます。
その答えは 大人と共有し、子供の考えを踏まえて、家庭でのルールづくりまでができたら免許皆伝。
これからのネット社会を生き抜いていくための力を身につけることができます。
スマホというツールの利用を考えていきながら、自分にとって大切なものは何か、生きていく上での目標、考え方、周囲とのコミュニケーションの仕方といった、中学生にとって「生き方」を考えるきっかけにもなる1冊です。

目次

準備編/基本編/コミュニケーション編/トラブル編/犯罪編/依存編/スマホ免許取得 総合試験

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

30
うわっ、こわっ中学生…。依存も怖いけれど、やっぱりSNSがこわい。恥ずかしい画像をさらされる…という部分は肝が冷えました。娘さんと小学生バージョンがあるのを発見したので、こちらを勉強しておこう!2020/11/19

アゲ

2
よくありそうな状況を、クイズ形式でおさらいしていく。読友さんが読んでいて、気になって買いました。娘に読んでもらおうと思います。2021/03/06

takao

2
ふむ2020/09/03

ねええちゃんvol.2

1
★★★2015/01/20

秋月蓮華

0
今の中学生というかスマホ免許って何だと想って読んだんだが昔と本当に変わったというか、安易に情報がとれて発信できて繋がれるってのが枷になってきてるんだなとは。使い方次第なんだろうけど。とりあえず授業できちんと教えて。あとはどうしようもないときは第三者はさんで親子で話し合いなんだろうかこういうの2015/05/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8418072
  • ご注意事項