広告媒体のご案内

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株式会社紀伊國屋書店
ブランド事業推進部 広告営業グループ
発行:2019年10月
有効期限:2020年3月末
事情により変更する場合がございますので、予めご確認願います。


Copyright by KINOKUNIYA COMPANY LTD.

紀伊國屋書店の広告媒体とは...

紀伊國屋書店には、お子様からご年配の方まで幅広い世代のお客様が来店されます。

そして来店されるお客様は、多種多様な「情報」を探しています。
ビジネス書・実用書など、ご自身の仕事や学び、生活に役立てるための「実学情報」や、小説・コミックなど、ご自身で楽しむための「エンタメ情報」です。
いずれも知的好奇心が高く、今まさに「情報」を探している、「情報」への感度が非常に高いお客様といえます。

また紀伊國屋書店のお客様は、他書店に比べ購買単価が1.2倍(※)と非常に高いことが特徴です。
「情報」に対する「購買意欲」が、より高いお客様が来店しているといえます。

この「情報感度」と「購買意欲」が高いお客様と、「広告情報」を発信したいクライアント様を結びつける場として紀伊國屋書店のチャネルを提供しております。

また紀伊國屋書店は、リアル店舗・ネット通販・電子書籍ストアの複数チャネルを持つ為、これらを相互に利用することで、お客様の多様な「情報」収集行動に合わせたクロスチャネル広告を実施する事も可能です。

※(参考)トーハン「書店経営の実態」


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紀伊國屋書店の店舗網

全国69店舗、1ウェブストア(ネット通販・電子書籍ストア)

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一月あたり来店者数
1,050万
一月あたりレジ通過数
210万
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紀伊國屋書店の会員組織


Kinokuniya Point Card
(紀伊國屋ポイントカード)

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○会員数 650万人 ※2019年2月現在

リアル店舗、ネット通販、電子書籍のすべてのお買い物で「貯めて」「使う」ことができるのが「Kinokuniya Point」です。
店舗で発行するポイントカードをウェブ登録すると、そのままネット通販や電子書籍のお買い物を楽しむことができます。
このポイントカード会員を軸に、複数チャネルを組み合わせたクロスチャネル広告が可能となります。


会員の年齢性別構成比(2019年1月~6月)
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紀伊國屋書店の大学ブックセンター


ko_bc.jpgKinokuniya Sophia Square(上智大学)

全国70店舗以上にのぼる大学構内のブックセンター(書店)を媒体としてチラシの封入・栞・ブックカバー・サンプリングなどが実施できます。
ターゲットを大学生に絞り込める為、より効率的な展開が可能です。

○主要ブックセンター
上智大学(上智学院)、駒澤大学、成蹊大学(成蹊学園)、専修大学、玉川大学(玉川学園)、帝京大学、学習院女子大学、東洋英和女学院大学、東海大学、神奈川工科大学、南山大学、関西大学(高槻・堺)など

紀伊國屋書店ウェブストア


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紀伊國屋書店が運営するネット通販・電子書籍ストアサイトです。店舗のイベント情報もこのサイトで発信をしています。

また店舗で発行するポイントカードをこのウェブストアで登録すると、そのままネット通販や電子書籍のお買い物を楽しむことができるなどオムニチャネル機能も有しています。

このウェブストアを訪れるのは、すべて書籍を買いに来ているお客様です。つまりとても問題意識が高く、また他のECサイトと比較しても、コンスタントに情報に対する「購買意欲」を持っていらっしゃる方々です。
様々な問題意識も高く、企業からの優れたメッセージやサービスには敏感に反応する方々ともいえるでしょう。

また守備範囲の広さも特徴で、子どもの為の絵本を探す主婦から、専門書を求めるビジネスパーソンや研究者まで、そのユーザー範囲が非常に幅広い為、様々なジャンルの広告ニーズにお応えする事ができます。

https://www.kinokuniya.co.jp


一月あたりPV数
1,500万
一月あたりUU数
250万
紀伊國屋書店 広告媒体メニュー

目次① 『KINOビジョン』Plus/Lite
② ブックカバー広告(文庫サイズ・新書サイズ)
③ しおり広告(設置)
④ チラシ入りレジ袋配布
⑤ ブランディングレジ袋・封入広告
⑥ POSレジサンプリング広告
⑦ レシート広告
⑧ ポスター・ポスタープレート・フロアシート広告
⑨ 雑誌棚ラック広告・フリーラック・フリーペーパー設置
⑩ 店頭フェア商品展開
⑪ ショーウィンドウ・懸垂幕・横断幕
⑫ イベントスペース貸出
⑬ 《ウェブストア》 レクタングル・バナー広告
⑭ 《ウェブストア》ブログ記事広告(レクタングル掲載)
■ 事例紹介
■ 広告掲載基準
■ お問い合わせ先
①『KINOビジョン』Plus(商品陳列あり)/Lite(商品陳列なし)
3種類のデジタルサイネージを合せた放映(静止画または動画)で告知強化
全顧客層
リーチ数
視認率
動画配信
多面展開
商品展開
全店
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紀伊國屋書店のKINOビジョンは3種類(現在5種類)のモニタにて静止画、動画にて情報を提供するメディアです。
店舗入り口、店内通路、お会計時のキャッシャーなど店内それぞれの場所でお客様へのアプローチが図れます。
特にレジモニタはひとつの画面に清算金額と広告が同時に表示されるためレジ通過者が100%視認するメディアです。
また全国34店舗にKINOビジョン専用棚を設置しサイネージで上映された商品やリーフレットを陳列販売いたします。
視認性と商品展開の両面に優れたメディアです。(商品陳列はPlusのみ)


月間レジ通過者210万人が100%視認する圧倒的リーチ数を誇るメディア
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『KINOビジョン』Plus /Lite データ入稿について
申込み期限上映1か月
上映素材データ入稿期限上映20日前(上映10日前入稿の場合は、レジ、ポスターモニタのみの上映となります)
サイズW1280×H720ピクセル(16:9)
規格静止画または動画 (音声なし)
動画
入稿の場合
【ファイル形式】MPEG4(H.264)、WMV(WMV9)
15秒(1枠)以内に静止画を数枚組み合わせて製作いただき、動画としてご入稿いただくことも可能です。
静止画
入稿の場合
【ファイル形式】JPEG(500KB程度)
備考入稿データをそのまま配信いたします。データ製作、加工等は行っておりません。
音声なしの為、字幕などをご利用頂き告知内容がわかるように製作願います。
※店舗改装等により設置店舗数・面数が変更となる場合がございます。
※最低放映率(モニタ面積×放映時間)は緊急・支障時含め、90%とします。
※2019年12月現在



『KINOビジョン』Plus/Lite 設置店舗一覧
※1面当たり 約40-60回掲出/日(平均11h営業)ko-P11_201910.png
② ブックカバー広告(文庫サイズ・新書サイズ)
書店ならではのユニークな広告!
購入者による持ち運びで他者への二次効果も期待できます
全顧客層
視認率
二次効果
継続性
話題性
全店
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紀伊國屋書店で購入された本を包むペーパーブックカバーに広告を印刷するユニークなメディアです。

単なるチラシと異なり、電車内やカフェなどで購入された本が取り出され、読まれるたびに周囲の視線を引きます。本を読んでいる読者ご自身が広告塔となり、クライアント様のメッセージを発信します。
また読書の際には毎回ブックカバーが目に止まりますので、購入者ご自身への継続的な広告効果も測り知れません。

デザイン性が高いブックカバーはインターネットなどで話題になる事も多く、広告ブックカバー自体をお求めに来店されるお客様もいらっしゃいます。

仕様
展開場所店頭レジ(全国69店舗・500ヶ所以上)※2019年10月時点
提供数1万枚~
規格カラー印刷 全面広告 / 折返広告
サイズ文庫サイズ天地折りタイプ(仕上タテ155×ヨコ370mm)
新書サイズ天地折りタイプ(仕上タテ175×ヨコ370mm)
※いずれも天地を仕上サイズに折った状態でお持ち込みください。
備考同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。

③ しおり広告(設置)
繰り返し利用される継続的効果の高いメディア
高いリーチ数も確保可能
全顧客層
リーチ数
視認率
継続性
話題性
全店/単店
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紀伊國屋書店で本を購入された顧客に対して、リーチ数の多いメディアです。
本を読み続ける間は、読者が繰り返し目にするので、高い刷り込み効果が期待できます。
レジカウンターへの設置方式での展開です。

型抜きしおりや遊び心のあるデザイン性の高いしおりの配布も可能です。
またしおりにQRコードを印字する事で、インターネットへの誘導や広告効果の測定を行う事もできます。

仕様
展開場所店頭レジ(全国69店舗・500ヶ所以上)※2019年12月現在
提供数1.5万枚~
サイズしおり参考サイズ:タテ130×ヨコ40mm程度の短冊型
備考・広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。
・同期間の同店舗において、複数の広告が重なる場合がございます。
・設置方法は、店舗既存の什器形状やカウンター状況により変わります。
④ チラシ入りレジ袋配布
※調整中※
⑤ ブランディングレジ袋・封入広告
※調整中※
⑥ POSレジサンプリング広告
店頭レジスタッフがサンプル商品を手渡し!
指定したターゲットの手元に確実に到達
全顧客層
ターゲティング
視認率
全店
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本のご購入時に店頭レジスタッフが、お客様に手渡しでサンプルを配布します。「TAKE FREE」では無く、購入商品と一緒に確実にお渡しできます。

指定した商品を購入したお客様へお渡ししますので、効率的な広告展開が可能です。

紀伊國屋書店という信頼感のある場所での配布は、受け取るお客様側にも安心感を与えます。

仕様
展開場所店頭レジ(全国69店舗・500ヶ所以上)※2019年10月時点
提供数1万個~
配布物仕様応相談(商品と一緒にレジ袋に入る大きさ)
絞り込み条件エリア・店舗・性別・年代・購入金額・商品ジャンル・商品銘柄
備考同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。
⑦ レシート広告
持ち帰り率・視認率が高く、ターゲットを詳細に指定可能
全顧客層
ターゲティング
リーチ数
視認率
送客施策
全店
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本のご購入時にお客様へお渡しするレシートの下部に、自由にデザインできる広告を印字します。

領収書として持ち帰るため、お客様の手元に残ります。
印字するターゲット顧客を詳細・正確に指定できますので、効率的な広告展開が可能です。

QRコードを掲載してウェブ上のランディングページに誘導することもできます。

仕様
展開場所店頭レジ(全国69店舗・500ヶ所以上)※2019年10月時点
提供数1万枚~ 印字実績枚数を報告し不足分は期間延長や条件追加で補填いたします。
仕様印字サイズ:ヨコ48mm(レシートロール幅 58mm)
画像データサイズ:固定W384ピクセルx最大H384ピクセル
画像形式:モノクロビットマップ(BMP)
印字枚数: 最大40~60万枚/週
絞り込み条件エリア・店舗・商品ジャンル・商品銘柄・性別(※)・年代(※)・購買履歴(※)・その他(※)※紀伊國屋ポイントカード会員が対象です。
備考同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。
⑧ ポスター・ポスタープレート・フロアシート広告
店舗エリア・売場を選んで効果的な展開が可能な定番メディア
全顧客層
ターゲティング
視認率
継続性
全店/単店
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紀伊國屋書店の店内にポスター広告を掲載するメディアです。

店舗の所在エリアを選べるほか、ポスター媒体も通常のB2サイズをはじめとして、売場毎に掲載できるポスタープレート・フロアシート広告などが選べるため、ターゲットに合わせた柔軟な展開が可能です。

また雑誌棚広告やフリーラック、商品展開などと連動する事で、更なる効果が期待できます。

仕様
展開場所68店舗
※BKT以外
※2019年10月時点
掲載期間1ヵ月~(応相談)
備考ポスター、フロアシートの掲出とあわせて、商品展開などと連動をご希望の場合はご相談ください。
ポスタープレートは(H620×W370mm) 既製品またはスチレンボードなどの上部にポスター(B4ヨコ)を両面(裏表)貼って納品ください。
フロアシート作成は弊社指定業者をご案内いたします。 ※床状況などにより実施できない店舗がございます。
⑨ 雑誌棚ラック広告・フリーラック・フリーペーパー設置
パンフレット広告で細かく伝えたい方に最適!
ターゲットを絞った展開も可能
全顧客層
ターゲティング
視認率
情報伝達
継続性
全店/単店
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紀伊國屋書店の店頭を活用し、趣味やエンターテインメントなどターゲット層の集まる売場を選んで、必要な方たちだけに絞込んで、パンフレット広告・チラシ設置が出せます。
また年間契約を頂いた場合、設置場所を年間固定で提供し、そこに社名ロゴなどの掲示もいたします。

仕様
展開場所67店舗
※千歳店/BKT以外
※2019年10月時点
掲載期間1ヵ月~(応相談)
サイズ応相談
備考雑誌棚広告の什器は拡材とともにお持込ください。什器形状などにより実施できない店舗がございます。
パンフレット、チラシの初回設置は弊社にて行います。その後の補充・管理はクライアント様または代理店様にお願いしております。
弊社での補充・管理はお受けしておりません。予めご了承願います。
⑩ 店頭フェア商品展開
紀伊國屋書店の主要店舗でブックフェア!
広告と商品販売を同時に展開
全顧客層
ターゲティング
視認率
商品展開
継続性
指定店舗
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紀伊國屋書店の主要店舗で、フェア販売が可能です。
来店者に対して、商品展開による広告効果と、商品販売による売上が期待できる人気のメディアです。
任意のテーマに合わせたブックフェア展開が可能のため、出版物以外の広告でもご利用いただけます。

<例>
ビジネスマン向けの商品について
ビジネスマンへのおすすめ本フェアを展開。

仕様
展開場所/サイズ応相談
期間2週間
備考同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。
⑪ ショーウィンドウ・懸垂幕・横断幕
店外に向けて発信するメディア新宿通り沿いなど
通行量の多いスペースを提供
全顧客層
視認率
継続性
指定店舗

紀伊國屋書店の主要店舗で、ショーウィンドウ・懸垂幕などを利用した展開が可能です。
新宿通り沿いに立地する新宿本店や、梅田駅ターミナルの直下に立地する梅田本店など、通行量の多い場所を広告スペースとして提供します。

仕様
展開場所応相談
期間応相談
⑫ イベントスペース貸出
紀伊國屋書店の店内外スペースを提供!
来店者に直接アプローチが可能
全顧客層
視認率
モニター調査
話題性
指定店舗
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紀伊國屋書店の主要店舗の店内外のイベントスペースを貸出します。

直接お客様にアプローチできる機会はなかなかありません。
商品販売やモニター調査など、情報感度の高いお客様に対するイベントにご活用ください。

仕様
展開場所/サイズ応相談
期間応相談
備考同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。
⑬ 《ウェブストア》レクタングル・バナー広告
ウェブストアの全ページに表示!
圧倒的なリーチ数を誇る人気のメディア
全顧客層
リーチ数
送客施策
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書店サイトとしては最大規模の月間1,500万PVを誇る紀伊國屋書店ウェブストアにおいて、「バナー画像+指定URLへのリンク」の形で、トップページをはじめとした全ページに広告を掲載できる人気メディアです。スマートフォンサイトにも最適化しています。

POSレジ連動型デジタルサイネージやしおり、ポスターなどの店頭広告、ウェブストアのブログ記事やキャンペーンメールなど他の広告媒体と組み合わせる事で、さらに効果的な展開が可能です。

仕様
展開場所全ページ ※最大5枠
掲載期間2週間 ※想定インプレッション数:150万
仕様画像形式:PNG 、GIF 、JPG ※バナー支給
PC:W200xH200ピクセル
スマートフォン:W320×H50ピクセル
備考広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。
⑭ 《ウェブストア》ブログ記事広告(レクタングル掲載)
しっかりと伝えたい方に最適!レクタングル掲載で最大リーチ数も確保
全顧客層
リーチ数
送客施策
内容説明
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クライアント様の広告について、本を絡めた内容で「ブログ記事」を作成し、同時に「バナー画像+ブログ記事URLへのリンク」の形でレクタングル・バナーにも掲載します。

広告と書店サイトを訪れるユーザーをしっかりと結び付けることができる紀伊國屋書店ならではの特徴的なメディアです。

仕様
展開場所個別ブログ記事(レクタングル・バナー掲載)
掲載期間2週間
規格応相談 ※素材支給
■ 事例紹介1
大型ビジョン×ショーウィンドウ×売場フェア展開で
認知度アップと購買促進を効果的に実現!
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■ 事例紹介2
店頭でチラシ封入×WEBバナー展開で圧倒的なリーチ数を確保!
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■ 広告掲載基準

店頭広告媒体への広告掲載に当たっては、紀伊國屋書店が社会共有の知的・文化的財産である書籍等を取扱い、広く知識・文化の向上に寄与しようとする企業であることを踏まえ、紀伊國屋書店の企業ブランドに相反しない内容・手法のものに限らせていただきます。
具体的には、こちらをご覧ください。

https://www.kinokuniya.co.jp/c/ads/reference.html

■ ご出稿に際して

○ 事前にクライアント審査・デザイン審査がございます。
○ 企画内容によっては、一部店舗で実施できない場合がございます。
○ 申込は実施45日前が原則です。媒体によっては基本的にお申し込み順となります。
○ 写真はイメージです。実際とは異なる場合がございます。
○ 配布物は、実施3日前までに直接店舗へ納入ください。送付料金は原則各社のご負担となります。
○ お申し込みに際してはお見積もりと条件を提示させていただきます。

■ 広告掲載までの流れ


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【クライアント様】

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素材支給
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【紀伊國屋書店】

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広告掲載
※ 完全入稿の場合は広告物の製作は不要です。
■ お問い合わせ先

株式会社紀伊國屋書店
ブランド事業推進部 広告営業グループ
TEL  03-6910-0542
メール em00@kinokuniya.co.jp