広告媒体のご案内

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株式会社紀伊國屋書店
ブランド事業推進部 広告営業グループ
発行:2016年8月
有効期限:2016年12月末
事情により変更する場合がございますので、予めご確認願います。


Copyright by KINOKUNIYA COMPANY LTD.

紀伊國屋書店の広告媒体とは...


紀伊國屋書店には、お子様からご年配の方まで幅広い世代のお客様が来店されます。
 
そして来店されるお客様は、多種多様な「情報」を探しています。
ビジネス書・実用書など、ご自身の仕事や学び、生活に役立てるための「実学情報」や、小説・コミックなど、ご自身で楽しむための「エンタメ情報」です。
いずれも知的好奇心が高く、今まさに「情報」を探している、「情報」への感度が非常に高いお客様といえます。

また紀伊國屋書店のお客様は、他書店に比べ購買単価が1.2倍と非常に高いことが特徴です。
「情報」に対する「購買意欲」が、より高いお客様が来店しているといえます。
 
この「情報感度」と「購買意欲」が高いお客様と、「広告情報」を発信したいクライアント様を結びつける場として紀伊國屋書店のチャネルを提供しております。
 
また紀伊國屋書店は、リアル店舗・ネット通販・電子書籍ストアの複数チャネルを持つ為、これらを相互に利用することで、お客様の多様な「情報」収集行動に合わせたクロスチャネル広告を実施する事も可能です。


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紀伊國屋書店の店舗網


全国68店舗(Books Kinokuniya Tokyo含む)
1ウェブストア(ネット通販・電子書籍ストア)

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紀伊國屋書店の会員組織


Kinokuniya Point Card
(紀伊國屋ポイントカード)

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○会員数 510万人 ※2016年3月現在
リアル店舗、ネット通販、電子書籍のすべてのお買い物で「貯めて」「使う」ことができるのが「Kinokuniya Point」です。
店舗で発行するポイントカードをウェブ登録すると、そのままネット通販や電子書籍のお買い物を楽しむことができます。
このポイントカード会員を軸に、複数チャネルを組み合わせたクロスチャネル広告が可能となります。

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紀伊國屋書店の大学ブックセンター


ko_bc.jpgKinokuniya Sophia Square(上智大学)
全国70店舗以上にのぼる大学構内のブックセンター(書店)を媒体としてチラシの封入・栞・ブックカバー・サンプリングなどが実施できます。
ターゲットを大学生に絞り込める為、より効率的な展開が可能です。
また主要34店舗※2016年8月現在 ではPOSレジ連動型デジタルサイネージにて広告を配信することが可能です。

○主要ブックセンター
上智大学(上智学院)、駒澤大学、成蹊大学(成蹊学園)、専修大学、玉川大学(玉川学園)、帝京大学、学習院女子大学、東海大学、神奈川工科大学、南山大学、関西大学(高槻・堺)など

紀伊國屋書店ウェブストア


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紀伊國屋書店が運営するネット通販・電子書籍ストアサイトです。店舗のイベント情報もこのサイトで発信をしています。

また店舗で発行するポイントカードをこのウェブストアで登録すると、そのままネット通販や電子書籍のお買い物を楽しむことができるなどオムニチャネル機能も有しています。

このウェブストアを訪れるのは、すべて書籍を買いに来ているお客様です。つまりとても問題意識が高く、また他のECサイトと比較しても、コンスタントに情報に対する「購買意欲」を持っていらっしゃる方々です。
様々な問題意識も高く、企業からの優れたメッセージやサービスには敏感に反応する方々ともいえるでしょう。

また守備範囲の広さも特徴で、子どもの為の絵本を探す主婦から、専門書を求めるビジネスパーソンや研究者まで、そのユーザー範囲が非常に幅広い為、様々なジャンルの広告ニーズにお応えする事ができます。

紀伊國屋書店 広告媒体メニュー

目次① POSレジ連動型デジタルサイネージ
② 店内型デジタルサイネージ"KINOビジョン×ほんやチャンネル"
③ ブックカバー広告
④ しおり広告(設置)
⑤ チラシ入りレジ袋配布
⑥ ブランディングレジ袋・封入広告
⑦ サンプリング広告
⑧ ポスター・ポスタープレート・フロアシート広告
⑨ 雑誌棚ラック広告・フリーラック・フリーペーパー設置
⑩ 店頭フェア商品展開
⑪ ショーウィンドウ・懸垂幕
⑫ イベントスペース貸出
⑬ 《ウェブストア》 レクタングル・バナー広告
⑭ 《ウェブストア》ブログ記事広告(レクタングル掲載)
■ 事例紹介
■ 広告掲載基準
■ お問い合わせ先

① POSレジ連動型デジタルサイネージ
月間レジ通過者240万人が100%視認する
圧倒的リーチ数を誇るメディア
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紀伊國屋書店のPOSレジ連動型デジタルサイネージは、ひとつの画面に精算金額と広告が同時に表示されるため、レジ通過者が100%視認するデジタルサイネージメディアです。レジ待ち客やレジ前の通過者に対する露出効果も期待できます。

また全国32店舗には、※2016年8月現在 店内に専用棚を設置し、サイネージで上映された商品やリーフレットをこの専用棚で陳列販売いたします。視認性と商品展開の両面に優れたメディアです。仕様専用棚設置店舗(32店舗) セブンパークアリオ柏店 2016年6月より
札幌本店/仙台店/新潟店/前橋店/さいたま新都心店/流山おおたかの森店/横浜店/ららぽーと横浜店/ららぽーと豊洲店/新宿本店/玉川高島屋店/大手町ビル店/国分寺店/富山店/名古屋空港店/梅田本店/グランフロント大阪店/本町店/堺北花田店/神戸店/広島店/クレド岡山店/徳島店/福岡本店/ゆめタウン博多店/佐賀店/長崎店/アミュプラザおおいた店/大分店/熊本光の森店/鹿児島店

ko201608_p07_02.jpg■ 展開場所: POSレジ据付モニタ
(全国67店舗/68店舗中※千歳店以外/500台以上)※2016年8月現在
■ 規格: 静止画(JPG、ヨコ1024×タテ588ピクセル 、 200KB以下)
■ 配信枠: 1枠10秒/10~15分サイクル ※40-60回掲出/日
■ 上映期間: 1枠2週間(1日~14日/15日~月末)
■ サイネージ専用棚: 32店舗に設置(サイネージ上映商品が店頭に並びます)
 ※開始日の1週間前までに取次搬入が必要です。

② 店内型デジタル動画サイネージ"KINOビジョン×ほんやチャンネル
店頭の大型モニタ・在庫検索機モニタで
動画サイネージを配信する高感度メディア
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紀伊國屋書店 新宿本店の103インチディスプレイに代表される店舗入口に設置された大型モニタ及び、店頭在庫検索機に据え付けられたモニタを用い、店内の複数箇所で動画・静止画を同時配信できる非常にリーチ数の多いメディアです。

特に新宿本店の大型モニタの存在感は際立っており、新宿通りの通行者や待ち合わせ客にアピールすることが可能です。
また在庫検索機据付モニタについては、書店の売場で今まさに本という「情報」を探している「情報感度」の非常に高い顧客に直接リーチできます。仕様
データ形式動画( MPEG4(H.264) 、WMV 、MOV )
映像サイズヨコ1280×タテ720ピクセル
音声ステレオサンプリングレート64k推奨、音声レベルCM規定
Windows Media映像コーデック:WMV9、音声コーデック:WMA9
データ量の割当ビットレート6M、フレーム:29/30フレーム
■ 展開場所: 店内大型モニタ・検索機連動モニタ
全国64店舗/68店舗中)229面(大型モニタ11面・20インチモニタ218面)※2016年8月現在
※グランドビル店、千歳店、相模原伊勢丹店、セブンパークアリオ柏店以外
■ 配信枠: 15秒枠 / 30秒枠
■ 配信回数:1面当たり132回/日(平均11h営業)
■ 上映期間:2週間 / 4週間(毎月1日・15日更新)
■ お申込:20営業日前 ※入稿期限:15営業日前

③ ブックカバー広告(文庫サイズ・新書サイズ)
書店ならではのユニークな広告!
購入者による持ち運びで他者への二次効果も期待できます
ko201608_p09_01.jpg紀伊國屋書店で購入された本を包むペーパーブックカバーに広告を印刷するユニークなメディアです。

単なるチラシと異なり、電車内やカフェなどで購入された本が取り出され、読まれるたびに周囲の視線を引きます。本を読んでいる読者ご自身が広告塔となり、クライアント様のメッセージを発信します。
また読書の際には毎回ブックカバーが目に止まりますので、購入者ご自身への継続的な広告効果も測り知れません。

デザイン性が高いブックカバーはインターネットなどで話題になる事も多く、広告ブックカバー自体をお求めに来店されるお客様もいらっしゃいます。仕様ko201608_p09_02.jpg*同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
*広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。

■ 展開場所: 店頭レジ(全国67店舗・500ヶ所以上)※2016年8月現在
■ 規格: カラー印刷 全面広告 / 折返広告
■ 提供数: 1万枚~

・文庫サイズ天地折りタイプ(仕上タテ155×ヨコ370mm)
・新書サイズ天地折りタイプ(仕上タテ175×ヨコ370mm)

④ しおり広告(設置)
繰り返し利用される継続的効果の高いメディア
高いリーチ数も確保可能
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紀伊國屋書店で本を購入された顧客に対して、リーチ数の多いメディアです。
本を読み続ける間は、読者が繰り返し目にするので、高い刷り込み効果が期待できます。
レジカウンターへの設置方式での展開です。

型抜きしおりや遊び心のあるデザイン性の高いしおりの配布も可能です。
またしおりにQRコードを印字する事で、インターネットへの誘導や広告効果の測定を行う事もできます。仕様ko201608_p10_02.jpg*広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。

■ 展開場所: 店頭レジ(全国67店舗・500ヶ所以上)※2016年8月現在
■ 提供数: 1.5万枚~

・しおり参考サイズ:タテ130×ヨコ40mm程度の短冊型

⑤ チラシ入りレジ袋配布
事前のチラシ封入により確実なリーチ数を誇る
人気のメディア
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店頭で雑誌や書籍購入時に配布されるレジ袋に、クライアント様のチラシを事前封入して配布いたします。

事前に広告物を封入したレジ袋を精算時に使用する為、確実にお客様にリーチする事ができます。

新聞折込や雑誌掲載と違い、他社広告物に埋もれる心配もありません。
またクーポン付チラシの展開などによる自社メディアへの送客も可能です。
仕様*広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。

ko201608_p11_02.jpg■ 展開場所: 店頭レジ(全国67店舗・500ヶ所以上)※2016年8月現在
■ レジ袋規格: 大・中・小
■ サイズ: A4サイズまで
■ 重さ: 30gまで
■ 厚さ: 2mmまで
■ 提供数: 1.5万枚~

⑥ ブランディングレジ袋・封入広告
いままでになかった新しい媒体!
ブランディング+レスポンス型の封入広告
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今までの封入広告は、見られない・捨てられる・広告効果がないと思われていませんか? そこに不満があり、封入広告に興味がないと思われるクライアント様も少なくありません。

ブランディングレジ袋・封入広告は、ブックカバーのようなクオリティ性に優れたクライアント様のコマーシャルペーパーの告知面をバッグの外から認知できる媒体です。
透明仕様の裏面には読み物風の告知物+クーポン券等を付け店舗への顧客誘導を図る事ができます。事前に広告物の封入も行いますので、確実にお客様にリーチする事ができます。

ブランディング広告とレスポンス広告の両方が期待できる注目のメディアです!仕様*同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
*広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。


■ 展開場所: 店頭レジ(全国67店舗・500ヶ所以上)※2016年8月現在
■ 規格: カラー印刷
■ 提供数:ご相談

⑦ サンプリング広告
店頭レジスタッフがサンプル商品を手渡し!
ターゲットの手元に確実に到達
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本のご購入時に店頭レジスタッフが、お客様に手渡しでサンプルを配布します。「TAKE FREE」では無く、購入商品と一緒に確実にお渡しできます。

サンプリングのエリア・店舗・ターゲット(性別・年代)を指定できますので効率的な広告展開が可能です。

紀伊國屋書店という信頼感のある場所での配布は、受け取るお客様側にも安心感を与えます。仕様*同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
*広告の種類によっては、お受けできないデザインがございますので、事前に確認をさせていただきます。


ko201608_p13_02.jpg■ 展開場所: 店頭レジ(全国67店舗・500ヶ所以上)※2016年8月現在
■ 配布物仕様: ご相談(商品と一緒にレジ袋に入る大きさ)
■ 提供数: 1万個~
■ 絞り込み条件: エリア・店舗・性別・年代

⑧ ポスター・ポスタープレート・フロアシート広告
店舗エリア・売場を選んで効果的な展開が可能な定番メディア
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紀伊國屋書店の店内にポスター広告を掲載するメディアです。

店舗の所在エリアを選べるほか、ポスター媒体も通常のB2サイズをはじめとして、売場毎に掲載できるポスタープレート・フロアシート広告などが選べるため、ターゲットに合わせた柔軟な展開が可能です。

また雑誌棚広告やフリーラック、商品展開などと連動する事で、更なる効果が期待できます。仕様*ポスター、フロアシートの掲出とあわせて、商品展開などと連動をご希望の場合はご相談ください。
*フロアシート作成は弊社指定業者をご案内いたします。 *床状況などにより実施できない店舗がございます。


■ 展開場所: 店内(全国67店舗) ※2016年8月現在
■ 掲載期間: 1ヵ月~(応相談)
■ サイズ:
ポスター/フロアシート B2推奨
ポスタープレートB4ヨコ
※ポスタープレートは(370×620mm) 既製品またはスチレンボー ドなどにポスター(B4ヨコ)を両面(裏表)貼って納品ください。

⑨ 雑誌棚ラック広告・フリーラック・フリーペーパー設置
パンフレット広告で細かく伝えたい方に最適!
ターゲットを絞った展開も可能
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紀伊國屋書店の店頭を活用し、趣味やエンターテインメントなどターゲット層の集まる売場を選んで、必要な方たちだけに絞込んで、パンフレット広告・チラシ設置が出せます。
また年間契約を頂いた場合、設置場所を年間固定で提供し、そこに社名ロゴなどの掲示もいたします。仕様*雑誌棚広告の什器は拡材とともにお持込ください。*什器形状などにより実施できない店舗がございます。

■ 展開場所: 店内(全国65店舗) ※2016年8月現在
※千歳店/西武渋谷店を除く
■ 掲載期間: 1ヵ月~(応相談)
■ サイズ: ご相談

⑩ 店頭フェア商品展開
紀伊國屋書店の主要店舗でブックフェア!
広告と商品販売を同時に展開
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紀伊國屋書店の主要店舗で、フェア販売が可能です。

来店者に対して、商品展開による広告効果と、商品販売による売上が期待できる人気のメディアです。

任意のテーマに合わせたブックフェア展開が可能のため、出版物以外の広告でもご利用いただけます。

<例>
ビジネスマン向けの商品について
ビジネスマンへのおすすめ本フェアを展開。仕様*同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
*広告の種類によっては、お受けできないものがございますので、事前に確認をさせていただきます。


■ 展開場所: ご相談
■ 期間: 2週間
■ サイズ: ご相談

⑪ ショーウィンドウ・懸垂幕
店外に向けて発信するメディア新宿通り沿いなど
通行量の多いスペースを提供
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紀伊國屋書店の主要店舗で、ショーウィンドウ・懸垂幕などを利用した展開が可能です。

新宿通り沿いに立地する新宿本店や、梅田駅ターミナルの直下に立地する梅田本店など、通行量の多い場所を広告スペースとして提供します。仕様■ 展開場所: 応相談
■ 期間: 応相談

⑫ イベントスペース貸出
紀伊國屋書店の店内外スペースを提供!
来店者に直接アプローチが可能
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紀伊國屋書店の主要店舗の店内外のイベントスペースを貸出します。

直接お客様にアプローチできる機会はなかなかありません。
商品販売やモニター調査など、情報感度の高いお客様に対するイベントにご活用ください。仕様*同期間の同店舗において、複数の広告が受けられませんのでスケジュールを確認ください。
*広告の種類によっては、お受けできないものがございますので、事前に確認をさせていただきます。


■ 展開場所: 応相談
■ 期間: 応相談

⑬ 《ウェブストア》レクタングル・バナー広告
ウェブストアの全ページに表示!
圧倒的なリーチ数を誇る人気のメディア
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書店サイトとしては最大規模の月間2000万PVを誇る紀伊國屋書店ウェブストアにおいて、「バナー画像+指定URLへのリンク」の形で、トップページをはじめとした全ページに広告を掲載できる人気メディアです。スマートフォンサイトにも最適化しています。

POSレジ連動型デジタルサイネージやしおり、ポスターなどの店頭広告、ウェブストアのブログ記事やキャンペーンメールなど他の広告媒体と組み合わせる事で、さらに効果的な展開が可能です。仕様ko201608_p19_02.jpg*広告の種類によっては、お受けできないものがございますので、事前に確認をさせていただきます。

■ 掲載場所: 全ページ ※最大5枠
■ サイズ:  PC:ヨコ200xタテ200ピクセル
 スマートフォン:ヨコ320×タテ50ピクセル
■ 画像形式:PNG 、GIF 、JPG
■ 掲載期間: 2週間
■ 想定インプレッション数:200万
 ※バナー支給

⑭ 《ウェブストア》ブログ記事広告(レクタングル掲載)
しっかりと伝えたい方に最適!レクタングル掲載で最大リーチ数も確保
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クライアント様の広告について、本を絡めた内容で「ブログ記事」を作成し、同時に「バナー画像+ブログ記事URLへのリンク」の形でレクタングル・バナーにも掲載します。

広告と書店サイトを訪れるユーザーをしっかりと結び付けることができる紀伊國屋書店ならではの特徴的なメディアです。仕様■ 掲載場所: 個別ブログ記事(レクタングル・バナー掲載)
■ 規格: ご相談
■ 掲載期間: 2週間

■ 事例紹介1
大型ビジョン×ショーウィンドウ×売場フェア展開で
認知度アップと購買促進を効果的に実現!
※画像は展開イメージです。
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② 店内型デジタルサイネージ
"KINOビジョン×ほんやチャンネル"
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④ しおり広告(設置)


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⑩売場フェア
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⑪ ショーウィンドウ・懸垂幕

■ 事例紹介2
店頭でチラシ封入×WEBバナー展開で圧倒的なリーチ数を確保!
※画像は展開イメージです。
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⑤ チラシ入りレジ袋配布
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⑬ 《ウェブストア》レクタングル・バナー

■ 広告掲載基準

店頭広告媒体への広告掲載に当たっては、紀伊國屋書店が社会共有の知的・文化的財産である書籍等を取扱い、広く知識・文化の向上に寄与しようとする企業であることを踏まえ、紀伊國屋書店の企業ブランドに相反しない内容・手法のものに限らせていただきます。
具体的には、こちらをご覧ください。

https://www.kinokuniya.co.jp/c/ads/reference.html

■ ご出稿に際して

○ 事前にクライアント審査・デザイン審査がございます。
○ 企画内容によっては、一部店舗で実施できない場合がございます。
○ 申込は実施45日前が原則です。媒体によっては基本的にお申し込み順となります。
○ 写真はイメージです。実際とは異なる場合がございます。
○ 配布物は、実施3日前までに直接店舗へ納入ください。送付料金は原則各社のご負担となります。
○ お申し込みに際してはお見積もりと条件を提示させていただきます。

■ 広告掲載までの流れ


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【クライアント様】

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【紀伊國屋書店】

クライアント審査

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素材支給
【提携製作会社】

広告物の製作※
【紀伊國屋書店】

デザイン審査

広告掲載
※ 完全入稿の場合は広告物の製作は不要です。

■ お問い合わせ先

株式会社紀伊國屋書店
ブランド事業推進部 広告営業グループ
TEL  03-6910-0542
メール em00@kinokuniya.co.jp