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ワンピース≠女性だけの服『ワンピースで世界を変える!』



ワ ン ピ ー ス で 世 界 を 変 え る !
専業主婦が東大安田講堂でオリジナルブランドのファッションショーを開くまで


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ワンピースで世界を変える!
専業主婦が東大安田講堂でオリジナルブランドのファッションショーを開くまで


著:ブローレンヂ智世
定価:本体 1,400円+税
サイズ:四六判・並製・208頁
ISBN:9784422101293
出版社:創元社
通常本



著者:ブローレンヂ智世さんのサイン本(4/中旬発送予定





著者挨拶文




こんにちは。ファッションブランド「ブローレンヂ」の代表で、この本の著者である、ブローレンヂ智世です。

みなさんは、本書の表紙をみてどんな本だと思いましたか?
ジェンダーや社会運動の話でしょうか、それともコーディネートの本でしょうか。
...と言っても、長いサブタイトルに全部書いてあるんですけど。
本書は、ごく普通の専業主婦だった私が、どうやってひとりでブランドを起ち上げ、前例のない服作りを実現し、東京大学の安田講堂で歴史的なファッションイベントを開催できるまでにいたったかをまとめたものです。
起業エッセイではありますが、私は経営のプロではないので、ビジネス書によくある「こうやったら成功する!」というノウハウ集ではありません。むしろ、今現在もがむしゃらにもがいている日々をつづった奮闘記です。
自分でも何かしたいと思っている人、アイデアはあるけどなかなか行動に移せない人、事業を起ち上げたけどうまくいくか不安でたまらない人の役に立てるかもしれないと思い、本書を出版しました。
この本で誰かの背中を少しでも後押しできたらとてもうれしいです。



「智世ちゃんはどうしてみんなと同じことができないの?」



そう言われた少女が大人になった時、やはりみんなと同じことはしなかった。

メンズサイズの可愛いお洋服を作りたい!

だけど、お金なし、ノウハウなし、人脈なし。そんな彼女がどのようにして自分のブランドを持ち、なぜ東大安田講堂でファッションショーを開催できるようになったのか?
がむしゃらに突き進む起業家の成長記録。そして、さらに加速中。

大西珠生(関西大学総合情報学部)
関大生による本の帯プロジェクト 「オビプロ」最優秀賞


「オビプロ」とは...

関西大学図書館が主催する「関大生による本の帯プロジェクト」(通称:オビプロ、協力:紀伊國屋書店、創元社)

関西大学の卒業生でもあるブローレンヂ智世(文学部心理学専修・2015年度卒業)の著書「ワンピースで世界を変える!」の帯文を、後輩である現役関大生が手掛け、コンテストの最優秀作品が全国の書店に並びます。

参加者は、編集者による本の帯づくりレクチャーを受け、本書のプロトタイプ原稿を読んだ上で、作品(本書のキャッチフレーズと紹介文)を考案。11の候補作品のなかから、Web一般投票と、選考委員の厳正な審査の結果、大西珠生さんの作品を実際の帯文に採用することになりました(紹介文は、受賞後に少し手直しをしてもらっています)。


「服作りがしたい!」
「自分の体に合う服がなくて困っている人を助けたい!」
「ジェンダーフリーの洋服ブランドを起ち上げたい!」


....がむしゃらに走り続ける起業家の成長記録。


目次




はじめに

◆第1部 「ブローレンヂ」までの道のり
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・人と同じことができない
・夢中になったらそればかり
・男らしさ女らしさって?
・女らしくではなく、自分らしく
・卒業して大阪へ
・初勤務はブラック会社
・華やかな世界の裏側で、社会に出て知った男女のカベ
・アパレル販売の本来のあり方、再び大阪へ、そして結婚
・大学に行きたい!
・生まれてはじめて、必死に勉強
・ドキドキの学生生活
・従順なだけじゃダメ
・服作りがしたい!
・服作り開始!

◆第2部 ひとりでブランドを起ち上げる!
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・ニッチを探せ-コンセプト決定
・Twitterでリサーチ開始市場調査とニーズ分析
・当たり前に着られる服にムデザインと製造方式の決定
・お金がないー資金調達
・融資を受けたい!(1)―サポートセンターに相談
・融資を受けたい!(2)-助成金申請の面談
・ドラマみたいな展開―製工場探し
・起業した実感をかみしめる-生地探し
・販売までの下準備-ショップ整備や登記
・いくらで売る?価格の決定
・「メンズサイズのかわいいお洋服」―キャッチコピー決定


◆第3部 東京大学でファッションショー!?
・服が売れない!
・宣伝しなくちゃ!
・初めての新聞取材
・初めてのクラウドファンディング
・工場がない!
・体に合った服は気分も変えるクラウドファンディング開始!
・初のテレビ取材
・強力な味方と出会う
・「ファッションポジウム」始動!
・スポンサーを探せ!
・実行委員会の立ち上げまたも、お金がない!
9784422101293-4.jpg・YouTube配信開始!
・セルフクラウドファンディングに挑戦
・驚きの支援
・支援の輪が広がる
・予期せぬトラブル
・モデルさんたちとの出会い
・いよいよ本番!
・ワンピースで世界を変えたい!
・「ファッションポジウム」記録写真


【特別鼎談】
・陵本望援さん(株式会社Ones holding company代表取締役)
・安冨歩さん(東京大学教授)
・松村智世(ブローレンヂ代表)

弱小ブランドでも世界を変えられる!-ブローレンヂ作戦会議

おわりに


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著者略歴 ー ブローレンヂ智世(blurorangeともよ)

1986年長崎県諫早市生まれ。
ジェンダーフリーのアパレルブランドブローレンヂのデザイナー代表。高校卒業後、大阪の紳士服店に就職。その後、ホステス、事務職などを経て23歳で結婚。
2012年25歳で社会人入試で関西大学に入学。同大学文学部総合人文学科心理学専修を卒業後、2017年6月に、男性の体型でも可愛く着られるジェンダーフリーのファッションブランド「blurorange ブローレンヂ」を立ち上げる。
2018年6月には東京大学安田講堂で歴史上初めてとなるファッションショーを開催した。現在は、ブローレンヂの運営に加え、講演などの活動も行っている。


2020.03.18 注目の本  ビジネス おしゃれ