紀伊國屋書店ウェブストアにおける不具合と対応状況につきまして

紀伊國屋書店ウェブストアのオープンに伴い、各種サービスに不具合が続き、ご迷惑をおかけしております事をお詫び申し上げます。
現在、原因の究明と対策の実施に鋭意努めておりますが、主な対応状況につきまして下記の通りご報告をさせて頂きます。

※対応状況の進捗は、このページで随時ご報告をさせて頂きます。


<4月9日(火)14時00分現在の状況>

・お客様の操作中にエラーが生じる点について:

現在、原因の究明と対策の実施に鋭意努めております。
今しばらくお待ちくださいよう、お願い申し上げます。

⇒【5月16日19時のお知らせ】
 原因の大半が判明し、4月中旬以降に対策を実施した結果、エラー発生件数は大幅に減少して、5月以降も安定した動作を続けていることを確認しております。
 リニューアル以降長期にわたりご迷惑をお掛けしましたことを重ねてお詫び申し上げます。

・「あなたの本棚」の不具合について:

3月29日のウェブストアオープンから4月3日の午前6時30分頃までの間で、クラウドサービス「あなたの本棚」について、お客様の「買ったものリスト」と「欲しいものリスト」が表示されない状況が続きました。
4月3日の午前6時30分の段階で、大部分のお客様については本棚の情報を復旧させて頂きましたが、一部のお客様について本棚情報が復旧できない事が判明いたしました。大変申し訳ございません。

【復旧できない本棚情報】
① ウェブサイトオープン後に「欲しいものリスト」に入れた商品
② ウェブサイトオープン後に「買ったものリスト」と「欲しいものリスト」の商品を編集した内容(公開/非公開、評価、コメント、タグ)

・電子書籍「Kinoppyアプリストア」サービス停止について:
 ⇒サービス再開しました 【4月9日14時のお知らせ】
 

3月29日のウェブストアオープンより、「Kinoppyアプリストア」から電子書籍を購入できない不具合が発生しており、「Kinoppyアプリストア」について現在サービスを停止しております。
「Kinoppy アプリストア」の再開時期につきましては、現時点で明確に申し上げられませんが、鋭意努力中でございます。お客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、もうしばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

⇒【4月9日14時のお知らせ】
 下記の通りアプリストアで電子書籍の販売を再開いたしました。
 システム不安定な状態が長期間続き、お客様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 4月8日19時 Android 向けKinoppy アプリストア再開
 4月9日13時 iPhone/iPad向けKinoppy アプリストア再開

※アプリストアの一部機能に不具合が残っております。
 ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございません。
 これらの復旧に向けては引き続き鋭意努力中でございます。

 <一部機能の不具合> ※4月9日14時現在

 ①アプリストアで新規会員登録や会員情報変更ができない。
  →対処方法: 新規会員登録や会員情報変更はウェブストアで登録・変更をお願いいたします。

 ②アプリストアで紙の書籍を購入することができない。
  →対処方法: 紙の書籍についてはウェブストアでのご購入をお願いいたします。


・お気に入り店舗の在庫表示の不具合について:

3月29日のウェブストアオープンから、「会員メニュー」でお気に入り店舗を登録して頂いておりますのに、店舗の在庫検索の画面で、お気に入り店舗が表示されない不具合が発生しておりましたが、4月3日の午前11時頃までに、不具合を特定し修正を行いました。現在、本機能は正常に稼働しております。

・ベストセラー表示について:
 ⇒サービス再開しました 【4月22日17時のお知らせ】
 

ウェブストアにおけるベストセラー情報について、正しいランキング情報を提供することができなくなりました。そのためベストセラー情報の自動表示を停止し、現在PDFによる情報提供を行っております。
こちらにつきましては、近日中に正常化し、ベストセラー情報の提供を再開できる見込みでございます。

⇒【4月22日17時のお知らせ】
 下記の通り「紀伊國屋書店ベストセラー」のご提供を再開させて頂いております。
 お客様に大変ご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 https://www.kinokuniya.co.jp/disp/CKnRankingPageCTop.jsp

・各種ご案内メールの配信停止について:

3月29日のウェブストアオープンより、旧サービスで行っていた「お気に入り新着案内」などの各種ご案内メールの配信を、メール配信システムに不具合が生じたため、中止しておりますが、近日中に再開できる見込みでございます。

なお、これら一連の不具合による個人情報の漏えいは発生致しておりません。

今回のウェブストア オープンに伴い様々な不具合が生じ、お客様に大変ご迷惑をおかけ致しましたことを重ねて心よりお詫び申し上げます。

平成25年4月4日
株式会社 紀伊國屋書店

2013.04.04