| 【多様化する「観光」を読む】 (No.206 2008. 6.10配信号) |
日本特有の四季折々の豊かな自然や、各地域ごとに育まれたその土地固有の風土、歴史や文化をいかに観光に結び付けていくのか―。「地域振興」「まちづくり」の要として、観光の持つ重要性は年々増していく方向にあります。 今回のe-Alert Plus!では、その「観光」に関する研究書、レファレンス資料を新刊を中心にまとめてご紹介致します。 |
1.地域ツーリズム・観光政策 |
【1】 | 地域からのエコツーリズム―観光・交流による持続可能な地域づくり | |
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敷田麻実【編著】 / 森重昌之 / 高木晴光 / 宮本英樹【著】 2008/04 ((京都)学芸出版社) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784761524289 |
★エコツーリズムは何をもたらすか、どう取り組めばいいのか。 地域主導のマネジメントにより、主体的な地域づくりに繋がる、自律的なエコツーリズムの実践とその戦略を提案する。 |
【2】 | 観光・レジャー施設の集客戦略―利用者行動からみた!人を呼ぶ“魅力的な空間”づくり | |
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山口有次【著】 2008/04 (日本地域社会研究所) 標準価格:税込\2,625 ISBN:9784890228829 |
★21世紀の幸福社会における個性ある魅力的な観光・レジャー施設づくりの方法と集客戦略。 顧客満足度(CS)を増大させる重要プロセス、利用者行動(UB)の科学的分析による、人を呼ぶ空間のつくり方を、3つの方向性・18の視点に体系化して提示。 |
【3】 | 観光振興と魅力あるまちづくり―地域ツーリズムの展望 | |
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佐々木一成【著】 2008/02 ((京都)学芸出版社) 標準価格:税込\2,730 ISBN:9784761524234 |
★地元住民が愛し、誇る町こそ全国から、そして世界から人を引きつける、地域資源を活かす11の方法。地域独自の魅力を再発見し、生かす、地域主導の観光振興策を提言する。 |
【4】 | 観光地の賞味期限―「暮らしと観光」の文化論 | |
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古池嘉和【著】 2007/09 ((横浜)春風社) 標準価格:税込\1,890 ISBN:9784861101205 |
★観光まちづくりに不可欠の要素とは? 暮らしの目線で国内外13の事例を考察し、観光現象と地域文化の相互作用をとらえる。数々の地域の実践に参加してきた著者による、内発的・持続的な観光地づくりへの提言。 |
【5】 | 日本を変える観光力―地域再生への道を探る | |
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堀川紀年【著】 2007/03 ((京都)昭和堂) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784812207192 |
★2010年から起こるであろう“観光ビッグバン”に対し、観光を量から質へととらえ直すことが肝心。 観光を地域の本当の力にする手引き。 |
【6】 | 「観光立国」と地域観光政策 | |
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鈴木茂 / 奥村武久【編】 2007/11 ((京都)晃洋書房) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784771019126 |
★国および地方自治体の観光政策の展開と現状、観光産業、道後および奥道後地域の観光産業とまちづくりについて考察する。 |
【7】 | 政策を観光資源に―有料視察から政策観光へ | |
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山本恭逸【著】 2007/03 (ぎょうせい) 標準価格:税込\1,600 ISBN:9784324082102 |
★財源不足に悩む自治体に対し、財源確保の手段のひとつとして、視察の有料化や政策そのものを観光資源にする方法・意義について、事例をもとに提唱する書。 |
【8】 | 観光と北海道経済―地域を活かすマーケティング | |
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佐藤郁夫【著】 2008/04 ((札幌)北海道大学出版会) 標準価格:税込\2,625 ISBN:9784832966963 |
★内発的発展を可能にする産業として多くの地域から期待が寄せられているのが観光である。本書は地域経営について具体例をもとに解説。 |
【9】 | 観光京都研究叙説 | |
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杉野圀明【著】 2007/07 ((京都)文理閣) 標準価格:税込\15,750 ISBN:9784892595486 |
★激変の観光京都、その苦悩する実態を鋭く分析。全国各地に共通する地域観光政策を随所に提示。 |
【10】 | 観光まちづくり 現場からの報告―新治村・佐渡市・琴平町・川越市 | |
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溝尾良隆【著】 2007/06 (原書房) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784562091195 |
★観光の視点から地域の実態を調査・分析。観光の現状と課題を論じ、地域特性・観光資源を活かした地域振興策と魅力ある新しい観光まちづくりを示唆する。 |
【11】 | まち歩きが観光を変える―長崎さるく博プロデューサー・ノート | |
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茶谷幸治【著】 2008/02 ((京都)学芸出版社) 標準価格:税込\1,680 ISBN:9784761512378 |
★10年間で1割以上落ち込んだ観光客数を底上げするために企画された市民主体の地域活性化イベント「長崎さるく博」。その構想から実施までを、イベントプロデューサーという役割でいかに実現し、市民力を高めるに至ったのかを語る。 |
2.観光論・観光ビジネス論 |
【1】 | 観光化する社会―観光社会学の理論と応用 | |
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須藤廣【著】 2008/05 ((京都)ナカニシヤ出版) 標準価格:税込\2,625 ISBN:9784779502569 |
★少数民族の観光化をテーマとした海外調査をおもな材料としつつ、特に2007年の春に行った、アジアとハワイにおける少数民族の調査の経験をもとに、現代観光の可能性について論じる。 |
【2】 | 観光文化学 | |
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山下晋司【編】 2007/12 (新曜社) 標準価格:税込\2,205 ISBN:9784788510807 |
★“観光”をよむ、“時代”をよむ。観光はいかに生成され、消費され、影響を与えるか。観光がもたらす時間・空間・モノ・経験から現代社会を展望。 |
【3】 | 新時代の観光―課題と挑戦 | |
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総合観光学会【編】 2007/11 (同文舘出版) 標準価格:税込\2,415 ISBN:9784495377311 |
★日本の観光が転換点に差しかかっているという認識のもとに、外国人観光客への対応も含め、ニーズの変化に合わせた成功事例を紹介、これからの新しい観光事業の展開のあり方を考える。 |
【4】 | 現代観光とホスピタリティ―サービス理論からのアプローチ | |
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前田勇【編著】 2007/11 (学文社) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784762017346 |
★混同されがちな「サービス」と「ホスピタリティ」を比較検討し、それぞれの概念、構造、そして観光の時代的変遷のなかでの表れを具体的に解説。観光学における学術的・実践的両側面の理解を深め、展望を示す。 |
【5】 | 地域からみる観光学 | |
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小松原尚 2007/10 (大学教育出版) 標準価格:税込\1,890 ISBN:9784887307780 |
★観光資源の分布、利用客の流動構造、観光地の地理的構成などを取り上げ、人文科学における研究成果に依拠しつつ、「人的流動構造」研究の一環としての観光客流動構造の解明をめざす。 |
【6】 | 観光と文化―旅の民族誌 | |
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ブルーナー,エドワード・M.【著】〈Bruner,Edward M.〉 / 安村克己 / 遠藤英樹 / 堀野正人 / 寺岡伸悟 / 高岡文章 / 鈴木涼太郎【訳】 2007/05 (学文社) 標準価格:税込\4,095 ISBN:9784762016943 |
★アフリカ、アジア等、世界各国におけるフィールドワークを通じ、観光のパフォーマンスを、観光客、地元の人々、土地の歴史、そしてそれらの背景にある政治的・経済的文脈など多彩な角度から分析。生成変化する文化のありようを、エスノグラフィー(民族誌)によってあぶりだす。 |
【7】 | 観光のラビリンス | |
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ボワイエ,マルク【著】〈Boyer,Marc〉 / 成沢広幸【訳】 2006/09 (法政大学出版局) 標準価格:税込\4,410 ISBN:9784588675126 |
★2000年代において、観光はどう変化するのか。ラビリンス(迷宮)ともいうべき複雑化した観光の現象と本質、その現状と未来を読み解く。 |
【8】 | 観光旅行の心理学 | |
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佐々木土師二【著】 2007/03 ((京都)北大路書房) 標準価格:税込\3,360 ISBN:9784762825422 |
★本書は、「観光旅行」に関する人々の心理や行動について、心理学の立場から着目できる種々のテーマを包括的かつ系統的に取り上げ、公表されている研究成果や調査資料にもとづいて記述・解説することを目的としている。 |
【9】 | 都市観光のマーケティング | |
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コルブ,ボニータ・M.【著】〈Kolb,Bonita M.〉 / 近藤勝直【監訳】 2007/07 (多賀出版) 標準価格:税込\2,625 ISBN:9784811572710 |
★本書では、マーケティング理論と実践を結びつけ、各章でツーリストを惹きつけるパッケージ化やブランド構築に成功した「都市」や「まち」が紹介されている。また、本書では「都市」を商品として完全に分析し、マーケティング戦略の開発を成功に導く指針を示す。 |
【10】 | 旅行取引論 | |
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廣岡裕一【著】 2007/06 ((京都)晃洋書房) 標準価格:税込\2,520 ISBN:9784771018754 |
★さまざまな角度から、旅行業者の関与する旅行取引を捉えて立体的に検証を行い、旅行取引に関わる複数の問題点を抽出する。 |
【11】 | 旅行ビジネスの本質―観光・旅行・航空の日英比較 | |
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小林弘二【著】 2007/03 ((京都)晃洋書房) 標準価格:税込\2,730 ISBN:9784771018433 |
★海外旅行ビジネスの上で先進的な立場にある英国を対象に、そのビシネスが構築されるにいたった背景を踏まえ、わが国との比較研究を行うことによって、需要喚起に向けた新たな日本の海外旅行ビジネスを構築する上での視座とした。 |
3.レファレンス資料 |
【1】 | 観光の実態と志向〈平成19年度版〉 | |
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日本観光協会【編】 2008/01 (日本観光協会) 標準価格:税込\6,000 ISBN:9784888941563 |
★全国の男女(計4500人)を対象に、観光レクリエーションの動向と志向に関するアンケート調査を実施し、国民の観光需要の動向等をまとめるとともに過去のデータからの時系列に分析したもの。観光関係ではわが国で最も伝統と権威のある調査であり、平成19年が26回目にあたる。 |
【2】 | 観光学大事典 | |
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香川眞【編】 / 日本国際観光学会【監修】 2007/11 (木楽舎) 標準価格:税込\3,499 ISBN:9784907818999 |
★大交流時代にむけて、日本国際観光学会15年間の知の結集。執筆陣138名による観光学の体系化。収録用語4500語。 |
【3】 | 事典・日本の観光資源―○○選と呼ばれる名所15000 | |
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日外アソシエーツ【編】 2008/01 (日外アソシエーツ;紀伊國屋書店〔発売〕) 標準価格:税込\8,400 ISBN:9784816920868 |
★「名水百選」など全国から選ばれた名数選や「かながわの公園50選」など地方公共団体による名数選、計15000件を収録。広く知られた観光名所だけでなく、知られざる意外な観光スポットも一目でみつかる。第1部「地域別一覧」と第2部「選定別一覧」で構成。 |
【4】 | 数字でみる観光〈2007‐2008年度版〉 | |
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日本観光協会【編】 2007/10 (創成社) 標準価格:税込\630 ISBN:9784794480262 |
★観光の現状について、図表を中心にコンパクトにまとめたハンドブック。国内観光・国際観光を取り巻く現状を考える際に最低限必要なデータを掲載。観光関係者必携のハンドブック。 |
【5】 | 全国市町村・観光協会便覧 | |
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日本観光協会【編】 2008/01 (日本観光協会) 標準価格:税込\2,100 ISBN:9784888941556 |
★平成19年10月1日を基準とし、全国の市町村観光主観課及び支所観光主観課全2670件、観光協会や広域環境協議会など2111件の連絡先を掲載。 |
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