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【現代中国事情】

(No.173 2008. 1. 8配信号)



北京オリンピックの開催も控え急速な発展を遂げつつある中国は、その脅威的な経済成長や国際政治における影響力の増大だけでなく、加工食品や玩具などの輸出製品の安全性が問われるなど様々な面で世界中から注目を集めています。

注目度の高さを反映して、現代中国の政治・経済・社会を解説する書籍も数多く出版されています。今回は近刊を中心に現代中国に関する洋書を集めました。

※価格は12月時点のものです。
  為替レートの変動などにより変更されることがあります。

Books
洋書

【1】一冊でわかる現代中国
Modern China : A Very Short Introduction (Very Short Introductions)
0199228027の画像Mitter, Rana
2008/02 (Oxford Univ Pr)

カード決済価格:税込\1,695 / 標準価格:税込\2,547    ISBN:9780199228027
★手早く知識を得られる『Very Short Introduction』シリーズから現代中国篇が登場。北京オリンピックや経済の急成長と話題に事欠かない現代中国について、政治的、経済的、文化的側面から解説。
現代社会における女性の地位、テレビや映画が社会に与えた影響、海外の華僑の役割といったとトピックや、政治家、著名な作家、芸術家についての記述もふくむ。

【2】北京オリンピックの意義
Beijing's Games : What the Olympics Mean to China
0742556409の画像Brownell, Susan
2008/02 (Rowman & Littlefield)

カード決済価格:税込\9,450 / 標準価格:税込\12,852    ISBN:9780742556409
北京オリンピックの意義
Beijing's Games : What the Olympics Mean to China
0742556417の画像Brownell, Susan
2008/02 (Rowman & Littlefield)

カード決済価格:税込\3,274 / 標準価格:税込\4,454    ISBN:9780742556416
★2008年に開催される北京オリンピックが、中国に与える影響についてスポーツ、ジェンダー、国家権力、ナショナリズムといった様々なトピックをもとに解説。19世紀のオリエンタリズムの時代から冷戦を経て、冷戦後の中国バッシングに至るまで様々な曲折を経ている西洋諸国の中国観に北京オリンピックが与えるであろう変化についても言及。

【3】中国の対外政策:新たなる局面
New Dimensions of Chinese Foreign Policy (New Dimensions of Chinese Foreign Policy)
0739118773の画像Guo, Sujian / Hua, Shiping
2007/12 (Lexington Books)

カード決済価格:税込\9,282 / 標準価格:税込\11,603    ISBN:9780739118771
★中国の外交政策の変化を米中関係を中心に詳細に分析。外交政策におけるイデオロギーの変化、台頭する自国についての中国エリート層の意見、ニュー・エリートの政治志向、北朝鮮核問題への姿勢、中東政策、WTO加盟といった幅広いトピックについて、中国人・中国系アメリカ人の学者が論述する。

【4】中国のサイバー・ナショナリズム
Chinese Cyber Nationalism : Evolution, Characteristics, and Implications
0739118188の画像Xu, Wu
2007/09 (Lexington Books)

カード決済価格:税込\4,586 / 標準価格:税込\6,239    ISBN:9780739118184
★儒教の伝統とメディア技術の進化が混ざり合う中国の社会変化を概観。インターネット上の調査や、外交政策担当者やナショナリストサイトの管理人、知識人とのインタビューを通じてここ12年間の中国の政治コミュニケーションとインターネットの関係を時系列に沿って分析する。

【5】現代中国のナショナリズム再定義:米中関係と21世紀の中国世論の出現
Redefining Nationalism in Modern China : Sino-American Relations and the Emergence of Chinese Public Opinion in the 21st Century
023054939Xの画像Shen, Simon
2008/01 (Palgrave Macmillan)

カード決済価格:税込\10,500 / 標準価格:税込\20,039    ISBN:9780230549395
★ブログや著名人とのインタビューを含む中国国内から得られた情報をもとに、新生中国のナショナリズムの原因と結果を分析。 異なる目的を持った異なる人々がばらばらに統一を欠いた状態で参加している現在のナショナリズムの動きが、周辺国の動きによって大きく性質を変える可能性を示唆。最近の9.11やイラクでの戦争に対する中国国内の反応や、知識人の間で行われている論争に関する記述を含む。 

【6】中国経済改革の日常生活への影響
The Everyday Impact of Economic Reform in China : Managers, Workers and Households
0415428416の画像Zhu, Ying
2008/11 (Routledge)

標準価格:税込\27,326    ISBN:9780415428415
★中国の経済改革が、一般家庭の生活に与えた影響を検討。労働者とその家族に焦点を当てつつ、雇用関係の変化が家計に与えた影響を明らかにする。給料、労働条件、仕事への満足度や、居住地域やジェンダー、年齢、スキル、職位といった各種条件による差異を見つつ、様々なタイプの企業における人的資源管理と雇用関係の変化について議論する。

【7】現代中国に見る農民の大規模移住
Floating City of Peasants : The Great Migration in Contemporary China
1595581383の画像Van Luyn, Floris-jan
2008/02 (New Pr)

カード決済価格:税込\4,998 / 標準価格:税込\6,248    ISBN:9781595581389
★新聞社の中国特派員として中国に6年間滞在した経験を持つ著者が、中国農村部から豊かな都市への農民移住者を取材。基本的な社会保障を与えられずに大都市で悪条件での労働に従事する人々への取材を通して、急成長する中国経済の影の部分に焦点を当てる。

【8】中国の情報通信革命
China's Telecommunications Revolution
0199233748の画像Harwit, Eric
2008/04 (Oxford Univ Pr)

カード決済価格:税込\12,128 / 標準価格:税込\18,218    ISBN:9780199233748
★中国の数都市で行ったフィールドワークをもとに、ここ30年で飛躍的な発展を遂げた中国の情報通信産業の現状について詳述。携帯電話会社の競合関係、情報通信業界への外資参入、中国国内のデジタル格差、中国のWTO加盟が業界に与える影響、といったトピックを取り上げる。

【9】中国の大規模な国営企業
Large Chinese State-owned Enterprises : Corporatisation and Strategic Development
023054293Xの画像Zhang, Yong
2008/02 (Palgrave Macmillan)

カード決済価格:税込\13,340 / 標準価格:税込\20,039    ISBN:9780230542938
★中国で推進されている国営企業の民営化の過程を分析し、ネットワークが民営化の過程で果たした役割と重要性に注目しつつ、民営化が中国の巨大国営企業の戦略形成に与えた変化について明らかにする。

【10】中国ハイテク産業の内幕:北京のシリコンバレー
Inside Story of China's High-Tech Industry : Making Silicon Valley in Beijing
0742555798の画像Zhou, Yu
2008/01 (Rowman & Littlefield)

カード決済価格:税込\9,844 / 標準価格:税込\13,388    ISBN:9780742555792
★中国のシリコンバレーとして知られる、北京中関村ソフトウェアパークの発展を歴史的に分析し、
中国における情報通信産業の成長の概観を捉える。

【11】中国製作のメディア
Created in China : The Great New Leap Forward (Routledge Media, Culture and Social Change in Asia)
0415416140の画像Keane, Michael
2007/12 (Routledge)

カード決済価格:税込\18,191 / 標準価格:税込\27,326    ISBN:9780415416146
★中国製品(Made in China)に注目が集まる中、日本や韓国、台湾といった周辺地域に較べて遅れを取っていた中国製作の娯楽(Created in China)を振興するべく中国政府が打ち出している政策を概観。

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