Q&Aで納得!人の問題を解決する実践コーチング

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  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784785505530
  • NDC分類 673
  • Cコード C0063

出版社内容情報

生産性向上のため、人材の定着やコミュニケーションの環境を整える必要性を説く。豊富な会話例で実践的なコーチングスキルを解説。

内容説明

「採用後すぐ辞める人を減らすには?」「『わかりました』と言って行動しない部下の対処は?」「『パワハラ』と言われない上手な叱り方は?」「年上の部下とのうまいコミュニケーションは?」「新入社員の価値観がわからない…」など、豊富な会話例でコーチングのスキルを解説!

目次

1章 現場の問題解決と「コーチング」(チェーンビジネスにおける「コーチング」;今なぜ、コーチングが必要とされているのか;「いつでも、どこでも、誰にでも」ではない;「コミュニケーション環境を整える」こと)
2章 問題解決に役立つ「3つのスキル」(「聞く」スキル―相手との信頼関係を築く;「ほめる・認める」スキル―相手に期待感を伝える;「問いかける」スキル―相手の自発的行動を促す)
3章 Q&A会話例から学ぶ問題解決のポイント(従業員の採用・定着率を高めるためのコーチング;従業員のやる気を引き出すためのコーチング;面談とミーテイングを上手に進めるためのコーチング;チーム力を引き出すためのコーチング)

著者等紹介

石川和夫[イシカワカズオ]
1958年、栃木県宇都宮市生まれ。法政大学経済学部卒業後、(株)セブン‐イレブン・ジャパンに入社、OFC(店舗経営相談員)として勤務。のち、コンビニエンスストア3店とイタリアンレストラン2店を経営する会社の店長兼統括マネージャー(役員)として勤務。2001年、人材育成コンサルタントとして独立。現在は、コーチングを活用した人材育成コンサルティング、管理職者向けのコミュニケーション力・部下育成力アップ研修、ビジネスコーチ、中小企業の経営顧問を中心に活動。経済産業大臣認定中小企業診断士(中小企業診断協会:東京支部中央支会所属)。HRD社(株)認定:DiSCインストラクター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Yuma Usui

21
スーパーなど小売店で使えるコーチングの方法を解説した一冊。具体的な事例をQ&A方式で説明しており理解しやすい。他の業種でも参考にできると思う。コーチングとティーチングの違いやリーダーとマネージャーの違いなど簡潔に説明しつつ、場面や状況に合わせてどう振る舞うか教えてくれる。特に初めて部下を持つ人にオススメしたい内容。2020/03/18

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