内容説明
「売る」ための「黄金法則」がわかる。分析の仕方、改善の方法がわかる。衣料、食品、住関連…すべての小売業に贈る「品揃え」の基本。
目次
第1章 商品の機能と特性(商品の「3つの価値」;商品の機能と効用;商品の干渉実験;商品特性)
第2章 商品構成とは何か(商品構成とは何か;商品構成の考え方;商品構成の「良い」「悪い」;商品特性と商品構成;商品構成と売場づくり)
第3章 商品構成を改善する(商品構成の目的;商品構成の分析と改善法;マトリックスで商品構成を見る;主要アイテムの分析法)
第4章 パソコンを活用する(散布図の活用;バブルグラフの活用;ピボットテーブルによる分析法)
第5章 商品分類の方法(商品分類と階層;商品構成と品揃え;商品のタイプ分け;買い方(売れ方)による商品の分類
商品の特性による分類)
特別付録 マーチャンダイジングの用語集
著者等紹介
小松崎雅晴[コマツザキマサハル]
(株)エム・ビィ・アイ代表。芝浦工業大学情報工学科非常勤講師。1976年芝浦工業大学工学部工業経営学科卒業。1976年(株)イトーヨーカ堂入社。1982年学校法人産能大学入職。1997年同大学を退職、(有)エム・ビィ・アイ(Management Brain Institute)を設立。人口動態やチェーンストア研究からチェーンストアパラドックスを提唱。また食品ブティックやVMD(ビジュアルマーチャンダイジング)・オペレーション・数値管理を統合した新しい店づくりを提案(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
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645TJC
yupan
けー