内容説明
誰もが肌で感じながら頭では認めたくない。「減」の時代。人口減、少子高齢化による消費力減、収入減…。もう「増の時代」の戦略は通用しないのである。新しい「価値」や「需要」を創り出さない限り、これからの成長はない。「過去の延長の今」ではなく、「未来のための今」を考えていく時がきた。その「ヒント」が本書にはある。今こそ、イノベーション(変革)を巻き起こす時…。経営トップからパート社員まで必読のバイブル。
目次
第1章 アメリカのスーパーマーケットからイノベーションを学ぶ
第2章 日本のスーパーマーケットの現状から学ぶ
第3章 “減の時代”だからこそ、パラダイムシフト
第4章 “減の時代”商品部イノベーション
第5章 “減の時代”の店長のイノベーション
第6章 店舗でできる“減の時代”対策
第7章 消費不況下の超具体的「部門別対策」