内容説明
“パートタイマー比率80%時代”のリーダーシップを磨く現場の問題集。意欲あるパートタイマーと共に働き、的確にマネジメントするための必修知識と身につけるべき対応力、教えます。
目次
1 初級編 正しく働いてもらう“店がすべき基本”を学ぼう(着任早々に「人間関係」で悩む日々を解決しよう;「シフト」をきっちりやっても、うまくいかないのはなぜ?;「退職」は突然!それでも慌てないためには)
2 中級編 すべてのパートタイマーを“真の戦力に育てる法”を知ろう(「教育」する時間がない!は言い訳です;「商品」に関するトラブルを解決しよう;「接客」と「クレーム」対応のプロを育てる;「コミュニケーション」を店舗内で深める;「年末・年始」の商売をみんなで成功させる!)
3 上級編 生き生き働いてもらう“レベルアップ法”教えます(「採用」でつまずかないために;「セクハラ」問題でギクシャクしない;「待遇と評価」でできる人材を確保する;「モチベーション」UPで店舗もレベルUP!)
著者等紹介
吉田珠江[ヨシダタマエ]
株式会社新経営サービス、ダイバーシティ&キャリアデザイン研究所(DCL)所長。大阪外国語大学卒業。イオン株式会社において、社員・パート・アルバイトの人事制度運用、教育訓練の企画運用を歴任の後、現職。「販売革新」(商業界)誌上で連載・特集の執筆を手がけるかたわら、CGCグループ、東京商工会議所、大阪商工会議所の講師を務める流通業人事コンサルの第一人者。小売業はじめ各種業界団体でのセミナー講師実績多数。現在、ダイバーシティ・マネジメント、女性の活躍推進をテーマに活動を展開中。長年の現場経験を生かした指導により顧客企業・従業員から高い信頼を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。