ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ

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ゲーム制作 現場の新戦略 企画と運営のノウハウ

  • ISBN:9784844366805

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内容説明

【ゲーム開発現場の最新事情を一冊に!】

ゲーム業界は今こうなっている!
ゲームにおける「企画」の意味、過去から現在にかけての企画書の変化、運営やプロモーションの実情などの解説に加え、8つのゲームタイトルのクリエイターインタビューを掲載。
オンライン化とスマホが塗り替えた現在のゲーム業界のワークフローを、企画と運営の両視点で切り取り、クリエイティブとビジネスの両面からひもときます。

〈本書の構成〉
■PART 1 ゲーム企画と運営の基礎知識
CHAPTER 1 変化する近年のゲーム企画
CHAPTER 2 オンライン時代のゲーム運営

■PART 2 実例インタビュー
CHAPTER 3 ファンタシースターオンライン2
CHAPTER 4 ダービースタリオン マスターズ
CHAPTER 5 魔界戦記ディスガイア5
CHAPTER 6 CIRCLE of SAVIORS
CHAPTER 7 ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ
CHAPTER 8 『ダンガンロンパ』シリーズ
CHAPTER 9 Strange Telephone
CHAPTER 10 GUILTY GEAR Xrd REV 2

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

kenitirokikuti

5
パッケージゲームにも「運営」が誕生する。ルーツはアーケードゲームのロケテストとそのフィードバックに求められる/スト2は細かいバージョンアップを繰り返した。ツー、ダッシュ、ターボ、スパ2、スパ2Xなど/オンラインゲームのフリー・トゥ・プレイ化。2004〜5年頃、初期の成功作が『スカッとゴルフ パンヤ』『マビノギ』。懐かしい名前となってしまったなぁ…。DQ10とFF16は月額課金制のまま/ソーシャルゲームの「イベント」モデル。日本は運営側がまめにイベントを提供する。海外は対人戦闘の場が重要。2019/01/01

スプリント

4
ゲームの製作現場を企画と運営の観点から解説した本です。出したら終わりの時代からメンテとアップデートが続く時代に代わり、運営力が問われるようになったことがわかります。2017/11/26

サイバーパンツ

1
クリエイターへのインタビューも交えながら、運営の思想をゲームセンターからオンラインゲーム、ソーシャルゲームと通史的に分析している。バグへの対応や不正対策、課金やガチャを巧みに管理し、常にゲームバランスを保ちながら、それでも炎上が起きた場合はユーザーとの対話が求められるゲームの運営は、国家の運営に近く、マーケティングやマネタイズだけを考えていれば良いというものでもないなと。2021/12/02

ksk

1
ゲームの変遷、運営の変遷を概説する。インベーダーゲームの時から今日のソシャゲのガチャなどのマネタイズ方法など。どのように企画書が組まれているか、どのように制作されているかが書かれている。後半は様々なゲームの実例がある。2018/06/09

Jey.P.

0
ゲームの企画・運営の解説とインタビュー。企画も運営も仕様の設計などではなく、最上流の「企画」面の話が中心。ゲームデザイン・制作というよりビジネス寄りの本。2021/10/26

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