経営計画策定・実行の教科書 ―――「外向き(=顧客)の戦略」と「内向き(=従業員)の戦略」のPDCAを回す

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経営計画策定・実行の教科書 ―――「外向き(=顧客)の戦略」と「内向き(=従業員)の戦略」のPDCAを回す

  • 著者名:内海康文【著者】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • あさ出版(2017/06発売)
  • ポイント 18pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784860639389

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内容説明

ベンチャーからナショナルカンパニーまで、
経営戦略立案から次世代リーダー育成まで、上層指導に関わる
内海氏の経営計画作成ノウハウを書籍初公開。

人が変われば会社が変わる。
人の行動も変われば会社の行動も変わる。


人材育成を意識した新しい視点で解説。
『A3一枚でつくる 事業計画の教科書』は姉妹本の位置づけ。

経営計画で経営戦略を実行に落とし込む
「外向き(=顧客)の戦略」と「内向き(=従業員)の戦略」のPDCAを回す
4つのレバーで従業員のあるべき行動を引き出す


■本書は、会社の大小、読者の経験を問わず一生役立つ経営のバイブルである
本書は、著者オリジナルの概念に基づいて作られています。
そのため会社の大小を問わず、経営知識の多寡(たか)を問わず、
働く全ての人に新鮮な示唆を提供できると考えています。
また経営計画の策定と実行は、会社のみならず部や課の経営にも有効です。
新人から経営者の皆様まで幅広く役立つ書籍である一方で、
新たな経営論をこの一冊に凝縮しているため、
一節一節、一文一文の内容が濃く、“ながら”で読めるものではありません。
「良薬口に苦し」と思い、じっくりと腰を据えて“勉強”してください。
また短時間で本書を読破しても、“経営のプロ”になれるわけではありません。
皆様個人が直面している状況に応じて、効能として対応する章・節が異なります。
一生ものの“経営の教科書”として、
その都度その章・節を読み返して理解を深めてください。
その読み返しの都度、経営を一人称でとらえ、“ようし、やってみよう”と
皆様の心を奮い立たせることができれば嬉しい限りです。
※「はじめに」より


■目次

プロローグ 経営計画の概要と企業経営連鎖図

第1章 経営戦略の作成手順と重要ポイント

第2章 顧客に向かう“外向きの戦略”をつくる

第3章 個別事業の“外向きの戦略”策定ポイント

第4章 従業員に向かう“内向きの戦略”をつくる

第5章 行動革新メカニズムをつくる

第6章 ロードマップをつくる

第7章 収支予想をつくる

第8章 経営戦略から経営計画をつくる

第9章 PDCAサポートシステムを設計する

第10章 経営計画で会社を変える

用語索引

■著者 内海康文

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アルカリオン

10
KindleUnlimited 序文から「あれ俺系ハッタリ屋」の雰囲気が漂う。全体をスキャン読みしたが目を引く記載はなし。Kindleで読んだが図表のサイズがでたらめに大きく、「絵本か!」と言いたくなった▼「色々な要素を考える必要がある」というときに「Y=aX1+bX2・・・・」のような方程式もどきを示された時点で、「こりゃ駄目だ」と思った。情報が整理されるわけでも具体化されるわけでもないものをハッタリとして示しているだけ。2023/03/05

摩周

3
マッキンゼーや事業会社で、経営事業に携わっていた内海氏の著書。経営計画を、外向きの戦略と内向きの戦略とバランスよく作成するアプローチを描いている。人事、組織開発を戦略策定書にどう入れ込んでいくべきか?を考えている今の自分にとても効く内容。 二回読んで、全体のイメージはついた。今日から、ここで得た問題意識をもとに実践and再読で自分のものにしていきます。

pacino

1
社会が変革している今、企業とは何かを考える人は多いと思う。また投資をされている人は株主とは何かについて書かれてもいるので、オススメです。企業の中期経営計画を読む際、本書の知識があればより理解度が上がると思います。内海康文さんの本は今後も読みたい。2020/05/16

hayataka

0
経営計画の構成要素がまとめられており参考になる。また、実体は企業ではなく、そこで働く人であることを強く述べており、経営戦略〜人材マネジメントの勘所まで一気通貫して書かれている点も良い。これも適宜読み返すことになりそうだ。2017/08/19

Yusuke

0
☆☆☆☆2017/08/06

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