岩波新書<br> ビジネス・インサイト - 創造の知とは何か

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岩波新書
ビジネス・インサイト - 創造の知とは何か

  • 著者名:石井淳蔵
  • 価格 ¥880(本体¥800)
  • 岩波書店(2017/04発売)
  • ポイント 8pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784004311836

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内容説明

新しいビジネスモデルが生まれるときに働く知を,ビジネス・インサイトと著者は呼ぶ.この創造的な知は何なのだろうか.M.ポランニーの「知の暗黙の次元」に関連づけ,ビジネス・インサイトが作用した多くの実例を考察して,ケース・スタディで習得できる可能性を探る.マーケティング研究の第一人者による経営学の新展開.

目次

目  次

 序 章  経営者は跳ばなければならない

 第一章 実証主義の経営を検証する
  1 実証主義という枠組み
  2 実証的経営
  3 実証的経営の落とし穴
  4 実証主義が抱える問題

 第二章 ビジネス・インサイトとは何か
  1 創造的瞬間
  2 宅配便ビジネスモデルの発見
  3 流通革命を生んだビジネス・インサイト
  4 コンビニのビジネスモデルの発見
  5 マーケティングにおけるビジネス・インサイト

 第三章 知の隠れた力 tacit knowing
  1 暗黙知と形式知
  2 実証のプロセスだけが科学のプロセスか
  3 対象に棲み込む機制
  4 インサイトは学ぶことができるか

 第四章 ビジネス・インサイトをケースで学ぶ
  1 語りえぬ知の働きを育てる
  2 ケース教育の実際
  3 ケース教育の狙い
  4 視点の大事さを知る
  5 セオリーの「使い方」、経験の「活かし方」を学ぶ

 第五章 ケース・リサーチの可能性
  1 伝統的スタイルのケース記述
  2 ビジネス・インサイトに向けたケース記述
  3 新しいスタイルのケース記述
  4 創造的な思考のためのケース記述

 第六章 経営における偶有性
  1 コミュニケーション・プロセス
  2 コミュニケーションとしてのマーケティング・プロセス
  3 新しい経営の実践に向けて
   あとがき
   参考文献

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

89
題名だけ見ると、これがどのようなことを意味するのかがあまりわからない人がいると思います。私も最初はIT関連のひとつの考え方かなあと思っていましたが、まったく異なり、新しいビジネス・モデルが生まれるときに働く創造的な知をいうそうです。私は暗黙知と形式知については、少し勉強したことがあり、理解していましたがここに書かれているような考え方があるということを知りました。経営学全般の理解の仕方にかかわる概念論というか哲学的な考え方のような感じです。2016/01/07

岡本正行

86
企業の経営改善、企業だけでなく官庁を含んでの、広い大きな意味での組織改革、学問的な背景を踏まえての改革や改善はなされている。人間で構成する組織である以上、その人間の配置、能力や性格、特にリーダーシップやカリスマ性、その他人間を扱う手段、方法などありとあらゆる諸問題が経営には影響する。誰しも苦労したはずだし、克服すべき重大事項ではある。そこへインサイト、先を見通して、目的を遂行する意欲意思とでもいうべきもの、さんなことかと思う。残念ながら和を以って貴としとする日本人の考え方をどう変えるか、どれが問題だ。2024/01/01

よしひろ

10
時代を鋭く読んでいくこと、順応し、次の一手を打っていくことがビジネスでは大切である。2016/05/02

壱萬弐仟縁

7
学者仲間では、「仮想敵」という言葉が重宝される。自分の所説が批判する相手のこと(10頁)。小田切徳美先生からもご指摘された記憶がある。D論を書くにはそうした姿勢が必要なのだろう。商品化とは、小売段階で売りやすく、買いやすく、使いやすい形に作り直すこと(71頁)。ただ置いておけば売れる時代では毛頭ない。M.ポランニーの暗黙知は知っていた。目に見えない文化資本という、D.スロスビーの理論をも想起しておきたい。こうした見えない価値を共有してビジネスに一石を投じる時代。どうすればウケて売れるのか、洞察力量が必要。2013/04/25

kumonosuke

6
経営者の仕事は未来をぶち抜く事というが、簡単そうで難しい。ニッポンの家電産業、携帯電話、百貨店・小売り、外食産業なども弱肉強食の世界で日夜革新を求められている。経営者は常に孤独で、取り巻きが全員反対しても誰かが信念に基づき強引に突き進まなければ、企業の未来もなければ、日本の未来もないのだろう。2013/09/10

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