トリーズ(TRIZ)の発明原理40 あらゆる問題解決に使える[科学的]思考支援ツール

個数:1
紙書籍版価格
¥2,860
  • 電子書籍
  • Reader

トリーズ(TRIZ)の発明原理40 あらゆる問題解決に使える[科学的]思考支援ツール

  • ISBN:9784799315231

ファイル: /

内容説明

トリーズ(TRIZ)は、「ロシアの特許審査官が特許をベースに作成」し、「200万件以上の特許で、科学的、定量的に検証・ブラッシュアップ」し、「分野を超えて利用できる」ようにした、ほかに類を見ない、非常に優れた、発明的な問題解決の理論です。

ロシアの特許審査官だったアルトシューラーは、来る日も来る日も特許を見ているうちにあることに気づきました。「分野が違っていても、問題解決の手法には共通要素があるのではないか?」と。
そこで、何百、何千件の特許を元に、「発明のコツ」を抽出していきました。そして、そこからついに、発明の「共通要素」を法則化することに成功したのです。
さらにアルトシューラーはもうひとつのことにも気づきました。それは「ある分野で新たに解決された問題の9割は、実はほかの分野で既に解決されている問題である」ということです。
そうしてアルトシューラーがたどり着いたのが「問題解決プロセスの一般化」で、これらをまとめた科学的問題解決プロセスがトリーズ(TRIZ)です。

本書でご紹介する「40の発明原理」は、一つひとつの具体的な問題解決方法の中から、問題解決プロセスを一般化して抽出したものです。これを活用することで、他分野における過去の失敗や成功からより深く学べるようになります。また、異分野の技術者同士やビジネスパーソンの間で今まで難しかった「技術の本質に迫った話」ができるようになります。
TRIZは、今も進化を続ける巨大な理論体系ですが、本書で紹介する「発明原理」は、TRIZの原点であると同時に、ほかのすべての理論の基本にもなっています。
本書は、現在、欧米を中心に高付加価値なビジネスを成り立たせているこの手法の原点を、一般の方向けに初めてご披露するものです。

さっそく、TRIZの世界へご案内いたしましょう!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

あふもん

39
割と具体的なモノに当てはめないといけない原理が多かったですが、モノゴトをある程度パターン化するのは頭にあるぐちゃぐちゃした発想を整理するのには役立つのではないでしょうか。何にしろ何となく覚えるというよりは、本書にも書いてある通り、英単語のようにこの40個ある発明原理を覚えちゃうのが、面倒くさいが即効性にも繋がるんではないでしょうか2016/03/15

booklight

30
【拾い読み】工学的な発明原理ですね。ソ連の特許審査官が、20万件の特許から40の発明原理をまとめた本。問題の多くは矛盾した2つ以上のことを同時に解決しようとするから起こるとして、問題を分け、マトリクス的に他の視点の解決策を当てていく。「アイデアとは既存の要素の組み合わせ以外何物でもない」というジェームス・ヤングの言葉の通り、発明されてしまえば既存の物とわかるが、それを思いついて、信じて、実用化するのが難しい。発明の一歩手前まで行ける本。実に即物的だが、頭に入れて工学以外にも応用できるようにしていきたい。2019/10/15

かわうそ

13
これからしばらくは再読祭りだ!と思ってたのにうっかり本屋に寄ったばかりに新規読了w まあ、よし!読んだからには書こうじゃないかw さてさて、本題のtrizであるが、発明原理とある。学生の頃、作品を作る際に自分が基本としていたのが「動詞を考える」こと。ひとつの物に対して、あらゆる動詞を付与してみると、変化が大変面白く、作品のアイデアとなったことは多い。読んでいてそういうことを思い出した。trizの考え方はよくまとめられ、洗練されているように思う。しかしそこまで難しく言う必要も無いな、とも思った。動詞で十分。2015/09/18

新天地

8
書店で一目ぼれして購入。知らないことを知る面白さや今まで知っていたことを体系化・具体化することの面白さが心地よかった。図や具体例を数字に落とし込んだシンボルマークも楽しい。特に発明等をする気はないが、これをアウトプットせずにいるのも何かもったいない気がする。あと「枯れた技術の水平移動」という言葉が浮かんだ。2016/05/17

RingWondeRing

6
新たなアイデアを生み出すにも何らかのコツがあったのかあ。そりゃそうか。創造的な人とそうじゃない人がいるもんね。その違いを作り出す要因は、「霊感」の一言ではないわな〜。この本をほんとサラッと読むだけで世の中のものの見え方が変わる。製品にあるちょっとした「あ、この気遣いたまりませんなあ。ほんと便利。これからも愛用しよう」ていうのが「なるほどこれ#30使ってるのね」てなる。好きなものを自分が好きな理由がわかるって嬉しい。iPhoneの良いアプリが便利な理由をトリーズで考えてみたいな。そして自分の開発に生かす。2015/11/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8217532
  • ご注意事項