小学館の図鑑NEO<br> 小学館の図鑑NEO〔新版〕鳥

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

小学館の図鑑NEO
小学館の図鑑NEO〔新版〕鳥

  • ISBN:9784092173057

ファイル: /

内容説明

【ご注意】お使いの端末によっては、一部読みづらい場合がございます。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。

3歳から高学年まで長く使える本格鳥類図鑑。

鳥の分類は、DNA分析によって大きく変わりました。本書では、子ども向け鳥類図鑑初の「最新DNA分析コラム」を導入。<ハヤブサはタカではなく、なんとインコやスズメに近かった!>、<空を飛べないペンギンの親戚は、ゆうゆうと空を飛ぶアホウドリだった!>といった、DNA分析ならではの新発見をわかりやすく解説しています。
また「鳥って恐竜の生き残りなの?」、「なぜ鳥は空を飛べるの?」といった鳥類の2大テーマを中心に解説する巻頭特集20ページは必見です。羽毛恐竜の発見によって、<鳥は恐竜の子孫>であることが定説となりました。今を生きる鳥と羽毛恐竜との共通点をさぐりながら、恐竜がどうやって空へと進出し、鳥として現代に生き残ったのか、その秘密に迫ります。この特集を読んだ後は、身近にいるスズメやカラスを見る目がきっと変わるはずです。

※電子版には、DVDが含まれません。
※この作品はカラー版です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

まご

7
いいです。他のシリーズと同様、(リアルな)絵がメインですが(図鑑は、分かり易い絵が基本なのです。)、写真も同時に載ってます。ほんと、鳥好きには、たまりません。ずっと見てても飽きません!ヤバイです!とても小学生用の図鑑とは思えません。ドラえもんとのび太の付属DVD(75分)も圧巻。多分、「小学館の図鑑neoシリーズ」、今後全て買うことになるでしょう。ヤバイです。2015/06/20

ジュリ

4
最新のDNA解析でわかったことを元の分類分けしている。鳥にはこんな習性があったのかと、面白い発見があった。2019/07/23

harukikun

1
たのしかった2023/02/25

takao

1
ふむ2018/09/11

soutarou kojima

0
鳥が、恐竜の子孫ということがわかります。鳥の種類や、絶滅した鳥などもわかります。2022/03/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9777875
  • ご注意事項