地域批評シリーズ<br> これでいいのか東京都足立区

個数:1
紙書籍版価格
¥869
  • 電子書籍
  • Reader

地域批評シリーズ
これでいいのか東京都足立区

  • ISBN:9784896375725

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

全国各地を批評し尽くす【日本の特別地域】地域批評シリーズがついに文庫化!
東京23区の中で妙に「浮いた」存在が足立区だ。
足立区の悪評は枚挙に暇がない。「足立区は東京最大の貧困地域」「東京最悪のヤンキー地帯」「足立ナンバーの車は運転マナーが最低」などなど。
しかし、これは本当なのか、真実なのか。
実際、現在の足立区はこうした悪評を払拭しつつある。
つくばエクスプレス、日暮里・舎人ライナーの開業で、長年足立区を苦しめていた「交通不毛」は解消しつつある。
これにより、マンションの建設ラッシュが発生し、人口は急増中だ。
本書は、21世紀に入り、急激な変化を遂げつつある足立区で、何が変わり、何が変わっていないのか。
足立区の今と未来、そしてそこに住む人々の姿を探っていく。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

白河清風

14
「地域批判シリーズ」はこれまで5つの区と11の道県が発行されているようだ。今回「これでいいのか足立区」を読んだ。本の表紙やサイズや文調から見て、最初読んだ時点でおちゃらけの題名倒れの本かと思ったが、足立区の電車を含めた交通事業の考察からギアーが入り、細かいデータを踏まえての分析が的確で説得力があり、優れた著作と評価し直した。7年前の著作であるが、直近のデーターに基づく評価も聞きたくなった。2023/12/17

siru

0
センセーションな見出しの割には、データを用いて根拠立てして説明されているので納得感はある(こじつけ論理と思えなくも無いが)。足立区=治安が悪いと漠然と思っていたけど決してそうではないことや、意外と福祉が充実していることも分かる。昭和然とした様子を残しながら、今後も発展していく区。その発展により、足立区のよさ(物価が安いなど)が失われていくことも物悲しい。2016/07/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11069236
  • ご注意事項