ディスカヴァー携書<br> 世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方

個数:1
紙書籍版価格
¥1,100
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァー携書
世界で一番わかりやすい おいしいお酒の選び方

  • ISBN:9784799319246

ファイル: /

内容説明

デート相手から「センスいいね」とほめられた!
店員さんと話すときの不安がゼロになりました!
もっと若いころに知っておけば・・・など反響続々!
この本は、お酒を選ぶために「絶対に」必要な情報だけを整理し、プロやマニアだけが知っていればいいようなウンチクを徹底的に省いた、世界で一番わかりやすいガイドブックです。
また、「店員に好みを伝える魔法のフレーズ集」や「いまさら聞けないマナーのキホン」、「店員からも一目置かれる食事との合わせ方」など、お酒選びだけではなく、お酒にまつわるすべての不安をキレイさっぱり洗い流すためのコンテンツを、厳選して収録しています。
おいしいお酒を選ぶのに、お酒に詳しくなる必要はまったくありません。シンプルなルールさえ身につければ、プロのように詳しくならなくても、お酒の世界は もっともっと楽しめるんです!

<内容紹介>
【ワイン編】
まずは「品種以外すべて無視」でいい
「2000円以下のスパークリング」ならカヴァ一択
サングリアをお店で頼んではいけないワケ
なぜ、プロはまずハウスワインから頼むのか?
「賞」や「ワイン通がつけた点数」は一切気にしないでいい
グラスワインが赤白3種類あればいいお店の証

【日本酒編】
「ツウは辛口」ではなく「ツウは甘口」
はじめましての日本酒の味をだいたい見抜く方法
日本酒は悪酔いしやすいはウソ
日本酒は「高いお酒」から頼むのが正解

【カクテル編】
ショートカクテルは10分、ロングは20分で飲みきる
厳選! 「男女別」×「お酒の強さ別」定番カクテルトップ3

<収録コンテンツ>
絶対ハズさない!「予算別日本酒・ワインリスト」
店員からも一目置かれる「食事との合わせ方」
いまさら聞けない「マナーのキホン」
一瞬で店員に好みを伝える「魔法のフレーズ集」
一度見たら忘れない「ワインの品種キャラ化図鑑」
これで間違いなし!「グラスワインモデルルート」
季節の味覚と!「春夏秋冬ワイン・日本酒モデルルート」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナイスネイチャ

114
主にワインと日本酒。ワインを女性に例えたり、コーヒーで好みを診断したりと切り口が違うところからで楽しめました。2018/12/02

5 よういち

112
お酒は嫌いではないが、正直、これまでは酔えればいいかなくらいでしかなかった。でも折角飲むなら、少しは美味しくと思って手に取った本。◆タイトル、サブタイトルに偽りなしと言っても過言ではない内容だ。無駄な情報が少なく必要なことが分かりやすく書かれている。バーや居酒屋で披露すると鼻を抓まれそうなウンチクはほぼ皆無。恰好をつけずにお店の人やバーテンに任せるところは任せるというスタンスもいいものだ。各章の最後に図表で整理してある点もグッドポイント。お酒を飲むのがもっと楽しみになった。焼酎も紹介して欲しかったけど。2022/01/25

おくちゃん🌸柳緑花紅

94
美味しいお酒の選び方。ワイン。日本酒。カクテル。我が家はよくワインを飲む。赤ワインは好みが同じなので良いが白ワインは好みが別れる。この本には一瞬で好みを導くチャートがある。私の好みは辛口のリースリング、夫は樽で熟成させたシャルドネ。同じように日本酒の好みもわかって次に買うときにはこれを!がわかった。カクテルを頼むときに「ラムのショートカクテルでなにかオススメを」「ジンのロングカクテルを」なんて言ってみたい。私お酒大好きです。好みが分かってこれからが楽しみ。友人の息子さんが関わった本なので親しみも格別。2016/11/19

きっしぃ

58
主にワインと日本酒の選び方の指南書的な一冊。どっちも飲みやすいかどうか位しか今までわからなかったので、他の食べ物の好みから自分に合うであろうワイン、日本酒がわかるようなチャートがついててとても為になりました。借りた本だったので、この本手元に置きたいなーと思ったら、チャートなどがダウンロードできるサイトがあったので、しっかりダウンロードしてきました☆今後お酒を飲むときに参考にします!2017/02/28

ひめありす@灯れ松明の火

51
読もうと思ったきっかけは近所の酒屋さんでおじさんに「ご案内しますよー」と声をかけられた事。何をどう表現していいのかわからず、曖昧に笑って濁してしまったから。だから、次はこんなのと希望を出して美味しい物にありつきたい!この間飲んでおいしかった山廃仕込みはやっぱり味覚的にあっていたのか。ワインはどうしても二日酔がきつくなるから嫌なんだよ―サングリアは美味しい所を知っているからそこでしか飲みません。カクテルはうーん、ホワイトレディか……保健室事件があったのでいつかリベンジの一杯。でもその前にグラスホッパーがいい2017/11/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11094045
  • ご注意事項