未来をつくる資本主義[増補改訂版] ― 世界の難問をビジネスは解決できるか

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader

未来をつくる資本主義[増補改訂版] ― 世界の難問をビジネスは解決できるか

  • ISBN:9784862761279

ファイル: /

内容説明

<p>「本書には、いま日本企業に求められるイノベーションのエッセンスが詰まっている」
住友化学(株)代表取締役 福林憲二郎(経団連、国際協力委員会 政策部会長)推薦!!

【環境破壊、エネルギー問題、貧困、人口増加、テロリズム……
世界の不都合は、ビジネスが解決する!】


真の「持続可能なグローバル企業」とは、世界の貧困国(BOP)のクオリティ・オブ・ライフを高め、後世のために地球の生体系の健全性を守るビジネスを創造し、なおかつ利益を上げる企業である。

21世紀に求められるのは、多くの犠牲を払い少数に富をもたらした産業革命の資本主義ではなく、経済ピラミッドの底辺(BOP)に想像を絶するほど莫大なビジネスチャンスをつくり、既存企業の地位をも奪う、新しいダイナミックなグローバル資本主義である。

営利を目的とする企業こそが、人類を持続可能な社会へと導く

テロリズム、環境問題、反グローバリズムの勢力によって、グローバル資本主義は現在、重大な岐路に立たされている。同時に、今日のグローバル企業もまた岐路にある。著しい方向転換をしない限り多国籍企業の未来は暗いままだろう。

今、直面している地球規模の難問に対処しなければ、甚大な環境変化が起こる可能性がある。これらの課題に、建設的に対処することが、資本主義が次の世紀も繁栄し続け、人類に利益をもたらすための鍵を握っているのだ。

「持続可能なグローバル企業」とは、利益を上げつつ、世界の貧困層の生活レベルを向上させ、後世のために生態系の健全性を守るビジネスを創造するという、民間主導の開発アプローチを表している。

我々は、未来のために何を残せるのか? 挑戦はすでに始まっている。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Levi

2
ビジネスで世界の難問を解決できる方法としてBOPを提唱しています。BOPは貧困者の持つ問題をビジネスで解決しようとする取り組みだから、一歩間違えれば搾取に近い商売になり、新たな経済活動にも問題解決にもならない。ここではBOPを行ううえに、注意しなければならないこともきちんと抑えられていて、考え方の基も理解できる。実例も挙げられていますが、例が多い分、内容が簡略で実体をしっかり把握しづらい。一つのプロジェクトを掘り下げて、実際の効果までしっかりレポートされればBOPの有用性がもっと明確になったと思う。 2012/07/07

ちぃ

1
持続可能な発展のためにはBOP市場の発展が欠かせない。 それも、今までの欧米式のやり方にあてはめるような発展ではなく、 新しい仕組みをつくることが、私たちに残された唯一の道なのではないかと思う。 巻末で紹介される、建設現場で働く3人の男の寓話。 何をしているのかと問われると3人とも違う答えをする。「石を切っている」「生活費を稼いでいる」「大聖堂をつくっている」 ただの歯車になるか、生活のために働くか、それとも作り出すか。

壱萬弐仟縁

1
貧困からの脱却のためには、大富豪の富を分配するだけでは不可能で、貧困者自らが新たに富を生み、経済活動を10倍にする必要がある(63ページ)。BOPビジネスというときには、7分の4の人たち自らが、稼ぐ力を高め、「革新的な製品やサービスで消費者余剰を生み出すことが重要」(204ページ)とされる。同感である。開発概念は第二次世界大戦後、南北問題概念もO.フランクスが1959年に提起したと思うが、開発や南の問題を再考しなければグローバル化を正しく捉えない。愛の経済はH.ヘンダーソンで無償財の堀田力氏を想起した。2012/10/17

みっちー

0
☆4(読書ノート有)前半は環境に重点を置いて執筆しているようで、気づきはあるものの私の知識レベルが低くて少々読みにくく感じた。第8章や第10章においてリーンスタートアップに通じる考え方を示した部分は、新規ビジネスを志す身にとって非常に示唆に富んだ内容だった。未来を担う若年層~中堅層の血肉となる名著である。2017/06/14

B-olivia

0
BOPと環境保護を掛け合わせる、創造的破壊を恐れない、土着化するために彼らのニーズを肌で感じる、貧困層の所得水準を上げる取り組みが肝要、2019/01/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/5186318
  • ご注意事項