患者は知らない 医者の真実

個数:1
紙書籍版価格
¥1,100
  • 電子書籍
  • Reader

患者は知らない 医者の真実

  • ISBN:9784799318607

ファイル: /

内容説明

患者の悩みは、最適の治療に巡りあいたいということだ。
そこには、医者の言葉にすがりたい気持ちと、「ちゃんと診てくれるのだろうか?」という疑心暗鬼がいつもつきまとう。
一方、医者の側にも悩みがある。患者に寄り添いたいが時間がない、説明を理解してもらえない------。
「良くなりたいなら医師の言うとおりにしなさい!」といったパターナリズムも、「信用できない、セカンドオピニオンだ!」という行動も、どちらも医者・患者の双方を不幸にするばかりだ。
NHKの記者から医者に転身した著者が、ジャーナリストと医者の両方の目から見た医療の厳しい現実を紹介し、医者とい患者のより良い関係について考える。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くりりんワイン漬け

10
どのように地域医療を上手に使うべきか。第二章は必読かもしれません。 大手病院(大学病院等)などにかかる前に近くのクリニックをどのように利用するべきなのかを丁寧に解説。ただ一言だけ言わせていただくと、クリニック(開業医)=金儲け、無責任というイメージが少なからずあるような気がする、したがってどうせお金がかかるのであれば、大学病院へいったほうが確実で効率的だと思ってしまう。国は地域医療制度を仕組みをつくり、患者はそれを学習する。さて開業医は何を学ぶ?メディアにでる極少数の医者にも問題はあるのかもしれませんね。2016/06/22

讃壽鐵朗

4
この本ぐらい現実の医療問題を医者と患者の両面から分かりやすくに書いてあるのは読んだことがない。 さすがにかつて NHK の記者をしていた人間だけのことはある。 ブログなどで最新情報を紹介、批判したりしてもらうとありがたい。2020/07/15

もん

4
お世話になっている薬剤師さんから、医療の裏話的な話を聞いたのを機に、そういう方面に興味を持つようになり読んだ一冊です。 興味深く読めましたが、本にするという性質上?内容は結構控え目だったのが残念でした。医療機関に遠慮したのでしょうね。薬剤師さんから聞いた話の方が衝撃的だと思いました。 あと、誤植が結構ありました。2017/03/16

Paddle With Me

4
タイトル借りした本。NHK記者から医師になった人が書いているので、医師しかしたことのない人には気づかない視点で、患者と医師の間の認識のズレや誤解なども織り交ぜながら、医療の事情が読みやすい文章で書かれています。自分が最近すっかり医者のお客になったせいか、医療や病院の話は身近な題材で、患者として知っておいて自分自身がしっかりしたほうがよいことも書かれているし、医師の環境がどういうものかを多少理解するのにも使えます。2016/06/17

michi44

3
多くの類書がある中で著者の経歴が気になって、本書を読んだ。著者は6年間のNHK記者職を辞して大学医学部に再入学し医師となっている。その並大抵でない努力にすごい!と思った。ともすれば忘れがちな事を再認識させてくれる良書です。2016/11/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/10865324
  • ご注意事項