サイエンス・アイ新書<br> 大人が知っておきたい物理の常識 磁石を半分に割ると磁極はどうなるか?変圧器はどうやって電圧を変えている?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,100
  • 電子書籍
  • Reader

サイエンス・アイ新書
大人が知っておきたい物理の常識 磁石を半分に割ると磁極はどうなるか?変圧器はどうやって電圧を変えている?

  • ISBN:9784797363715

ファイル: /

内容説明

※この電子書籍は固定レイアウト型で配信されております。固定レイアウト型は文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

物理は自然現象を支配する法則で、物理法則と無関係な人はいません。身近な機械やシステムでも、物理学の知識を使わないでつくられたものなどありません。

しかし「物理が大好きだった」という声をあまり聞かないのはなぜでしょう? ほとんどの人は、中学や高校で物理を学んでいるはずにもかかわらず……。

そこで本書では、物理に「なじみがない」「忘れた」「苦手だった」という人でもわかるように、徹底した図解で物理を解きほぐします。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おりぜる@論文終わるまで読書可能時間激減

6
kindleUL版。数年積んでたやつ。イラストかわいいなぁ。説明が丁寧で、詳しすぎず、分量も多すぎないので、高校物理の副読本として良いんじゃないでしょうか。2018/01/02

ジョン

5
SFを読んでいると、「熱力学の第二法則」「クーロン力」などといった単語が出てくる。解説してくれればよいのだが、知ってるよね? といったスタンスでそのまま進むため、こっちはチンプンカンプンなときが多々ある。なので、よーしこれは勉強のし直しだ、と勢い込んで購入。「力学・仕事と熱エネルギー・熱力学・電気・電磁波・波」と、イラストで丁寧に解説されてはいるが、一読では理解できなかった。思い返せば物理とは縁遠い人生だったなぁ。不思議の国のアリスみたいなイラスト、可愛かったよ。2017/03/10

タイガ

3
本屋で物理、化学の本を手に取ると、高確率で左巻健男が絡んでいる。「あっまた左巻ちゃんやん」と思ってレジに向かう。好きな作者ってわけじゃないけど、手に取る左巻シリーズが次第にわかりやすくなっている気がする!・・・よく考えたら2番目に呼んだ奴が一番楽しめたな★茶番終了今回は物理の教科書って感じだったのですが、卵を使った電磁気の説明は2重の意味でうまかったな~。波の大切さが滲んでいます。縦波と横波の違いは今でも曖昧です。味玉みたいな味だったかな。懐かしく、見た目はいくつもいけるけど味が濃くてギブアップみたいな。2016/09/17

davi

1
イラストの存在は謎。この手の本でここまで理解の助けにならないイラストは珍しい。2017/10/01

ice_age

1
挿絵が可愛いので購入。学校で習った物理をおさらいするのに最適。2016/05/14

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9988411
  • ご注意事項