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内容説明
「やる気も能力もあるのに、話し方が残念なばかりにうまくいかない」というビジネスパーソンに向けて、単に「モノの言い方」を教えるフレーズ集ではなく、話し方の基本となる「考え方」も合わせ解説する一冊。
【目次】
第1章 なぜ、あなたの話は相手に届かないのか
1 「伝わるかどうか」は相手が決める
2 伝わらないのは「相手」のせいではない
3 「相手」を「聞き手」に変えないから伝わらない ほか
第2章 あなたの話には「目的」があるか
1 論理的に話せなくても契約がとれればいい
2 「一方的に話す」から人間関係がうまくいかない
3 「すべて話そう」とするから理解してもらえない ほか
第3章 あなたの話が伝わらない15のワケ
「知る」編
REASON01 いきなり本題に入る
REASON02 上から目線になってしまう ほか
「伝える」編
REASON06 すべてを説明しようとしすぎる
REASON07 話すテーマが決まっていない ほか
「動かす」編
REASON11 論理が強すぎる
REASON12 話し方にメリハリがない ほか
第4章 話が伝わると、仕事の成果が変わる
1 スキルだけでは仕事の成果は得られない
2 わかる→やる→変わる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
壱萬弐仟縁
31
ゴシ太+右水色線で要点のみでも十分か。伝わるかどうかは聞き手が決定権をもっています(19頁)。伝わらないのは自分のせいでもある(25頁)。コミュ活性化の3条件:❶双方向性 ❷対面性 ❸水平性(46頁)。2016/05/11
三浦郁子
4
小手先のスキルを駆使するだけでは話し方は上達しない。「察してください」はビジネスでは通用しない。よい人間関係をつくる(知る)、情報を正確に伝達する(伝える)、相手に行動を促す(動かす)これら3つの目的を意識する。さらには3つのアイが大切。「あいさつ」「相手のことを考える」「アイコンタクト」確かにそうだなぁと思った。2023/06/27