中経出版<br> 仕事ができる人は、なぜ「この話し方」をするのか?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,430
  • 電子書籍
  • Reader

中経出版
仕事ができる人は、なぜ「この話し方」をするのか?

  • 著者名:櫻井弘【著者】
  • 価格 ¥1,430(本体¥1,300)
  • KADOKAWA(2015/02発売)
  • ポイント 13pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784046011046

ファイル: /

内容説明

「やる気も能力もあるのに、話し方が残念なばかりにうまくいかない」というビジネスパーソンに向けて、単に「モノの言い方」を教えるフレーズ集ではなく、話し方の基本となる「考え方」も合わせ解説する一冊。
【目次】
第1章 なぜ、あなたの話は相手に届かないのか
 1 「伝わるかどうか」は相手が決める
 2 伝わらないのは「相手」のせいではない
 3 「相手」を「聞き手」に変えないから伝わらない  ほか
第2章 あなたの話には「目的」があるか
 1 論理的に話せなくても契約がとれればいい
 2 「一方的に話す」から人間関係がうまくいかない
 3 「すべて話そう」とするから理解してもらえない  ほか
第3章 あなたの話が伝わらない15のワケ
「知る」編
 REASON01 いきなり本題に入る
 REASON02 上から目線になってしまう  ほか
「伝える」編
 REASON06 すべてを説明しようとしすぎる
 REASON07 話すテーマが決まっていない  ほか
「動かす」編
 REASON11 論理が強すぎる
 REASON12 話し方にメリハリがない  ほか
第4章 話が伝わると、仕事の成果が変わる
 1 スキルだけでは仕事の成果は得られない
 2 わかる→やる→変わる

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬弐仟縁

31
ゴシ太+右水色線で要点のみでも十分か。伝わるかどうかは聞き手が決定権をもっています(19頁)。伝わらないのは自分のせいでもある(25頁)。コミュ活性化の3条件:❶双方向性 ❷対面性 ❸水平性(46頁)。2016/05/11

三浦郁子

4
小手先のスキルを駆使するだけでは話し方は上達しない。「察してください」はビジネスでは通用しない。よい人間関係をつくる(知る)、情報を正確に伝達する(伝える)、相手に行動を促す(動かす)これら3つの目的を意識する。さらには3つのアイが大切。「あいさつ」「相手のことを考える」「アイコンタクト」確かにそうだなぁと思った。2023/06/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9376603
  • ご注意事項