- ホーム
- > 電子書籍
- > 教養文庫・新書・選書
内容説明
ディズニーは、「高品質のサービスと商品+提供する場面の魅力」により消費者の購買意欲を旺盛にすることに成功。まさに“マジック”とも言える「儲かる仕組み」を構築した。訪れたゲストの滞留時間を長引かせる工夫、ゲストを“閉鎖空間”に囲い込む(テーマパークの発想)、ゲストをエリアに囲い込む(テーマリゾートへの進化)など、ゲストについついお金を使わせてしまうディズニー流奥義を公開。
目次
第1章 したたかに計算しつくされた「消費の王国」(収益力世界一!オープン以来、右肩上がりの成長 ディズニー流経営マジックの“正体”とは ほか)
第2章 「空間」の魔法―「夢の国」のつくり方とは?(テーマパークは映画の演出を参考につくられた 導入部の巧みさがストーリーのカギを握る ほか)
第3章 「サービス」の魔法―なぜ、アルバイトでもスタッフの質がいいのか?(「素晴らしいショー」を提供する人たち 「ディズニー・ポリシー」実践の心構え ほか)
第4章 「囲い込み」の魔法―「リゾート」に進化した理由とは?(集大成としての「ディズニーリゾート」 「囲い込み空間」をエリアに拡大する ほか)
第5章 「セールス」の魔法―なぜ、グッズが大人の女性にうけるのか?(世界最強、ディズニーランドのつくられ方 「モノ」ではなく「物語」を売る ほか)