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内容説明
世界最高速を担保する安全品質の技術
日本が世界に誇る新幹線の安全神話は、100分の1ミリ単位で線路や架線の摩耗をチェックする、超絶計測システムが支えていた。最新鋭の製鉄所では、高さ25メートルの巨大設備の中を、自動車ボディの原料となる薄板鋼板が時速40キロメートルで流れ続けていた。速さと安全を両立させる、新幹線、ジャンボジェット、超高速船の開発と運航技術。そして量と質を両立させる高速度のモノ作りの技術を、それぞれのメタルカラーたちに聞く、シリーズ第10弾。
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目次
100分の1ミリの磨耗を監視「新幹線架線」 東海旅客鉄道(JR東海)
時速210キロメートルで計測する「新幹線試験車」 東海旅客鉄道(JR東海)/日本線路技術
ジャンボジェット機「巨大エンジン整備」の極意 全日本空輸(ANA)
時速100キロの未来船「テクノスーパーライナー」 三菱重工業
20トン級で世界一速い「時速80キロアルミ船」の建造 江藤造船所/八重山観光フェリー
世界最高時速300キロ実現「500系のぞみ」新幹線 西日本旅客鉄道(JR西日本)
500系のぞみの「車輪と車軸」の超精密製造 住友金属工業
世界一を独走「複合工作機械」の名誉獲得の道 松浦機械製作所
1時間に250キログラム「炒り卵自動製造機」の温度加減 スエヒロEPM
世界最高の工具鋼安来鋼の原点「たたら製鉄」 和鋼博物館〔ほか〕
感想・レビュー
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KAZOO
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tamagosandwitch
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和彦有住