発達障害の子の子育て相談<br> こだわり行動―理解と対処と生かし方

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発達障害の子の子育て相談
こだわり行動―理解と対処と生かし方

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  • サイズ A5判/ページ数 168p/高さ 15X21cm
  • 商品コード 9784907582098
  • NDC分類 378
  • Cコード C0036

出版社内容情報

子どもたちのこだわり行動につきあい、よりよく導いてきた著者が、理解と対処とマネジメント、将来に生かしていく方法を伝授!発達障害、特に自閉スペクトラム症(ASD)の子どもにとって、こだわりはその特性の一つといわれるほどポピュラーです。いったん言い出したら聞かない、一度習慣になったことは何があっても変えない、そんなわが子に、わが教え子に、親・教師が戸惑い困るのは、こだわり行動の意味、正しい対処法がわかっていないからなのです。そこで、「先生、相談です」。長年子どもたちのこだわり行動につきあい、よき方向に導いてきた著者が、理解と対処とマネジメント、そして将来に生かしていくための方法を伝えます。

はじめに 1

先生、相談です。 こだわり行動の基本

1 従順な性格ですが、情緒不安定で泣き虫です…

2 ASDのこだわり行動について教えてください

3 こだわり行動には、基本的にどう対応するのがいいのでしょう

4 こだわり行動は、いったいどれくらいあるの?

5 定型発達の子どもにもあるの? どう違うの?

コラム

「定型発達」という言葉

先生、相談です。 こだわり行動の怖さと強み

6 こだわり行動はほうっておいてはいけないの?

7 こだわり行動は「問題」だけですか

8 将来、こだわりを生かした仕事に就くとしたら…

コラム

異才発掘プロジェクト始まる

先生、相談です。 感覚のこだわりへの対処

9 感覚へのこだわりが複数、手ごわくあります!

10 おむつでの排泄にこだわり、小学生にもなっておむつがはずせません

11 水こだわりに困っています

12 たえず独り言を言っています

13 同じ言葉を言ってもらうことにこだわり、人に強要します

14 特定の服にこだわって、別の服を着させるのが大変です

コラム

「おむつ卒業」は園との共同と協働で

強迫症や依存症になったら

映画『レインマン』に見るこだわり行動

先生、相談です。 困った、どうしよう!?

15 好きなものしか食べず、給食に手をつけずに帰ってきます

16 小学校に上がったのに、頑として文字を書きません

17 ミニカーを買い続け、毎朝並べ直すので、学校に遅れてしまいます

18 ミニカーのタイヤをはずして持ち歩くようになりました

19 時計やラジオなどを何でも分解し、こわすことにこだわっています

20 女性の更衣室をのぞきロッカーを開けることをやめられません

21 赤ちゃんの顔を見ると、触ったり泣いている口をふさいだりします!

22 担当の保育士さん以外になつかず、困っています

23 家の新築に反対して、泣いたりわめいたりします

24 大好きなはずの祖父母との同居に抵抗します

25 「一番こだわり」について教えてください

26 「一番こだわり」の対処法を教えてください

コラム

こだわりと味覚過敏の見極め方

絵描き歌の例

こだわりにも飽きる? マンネリ化する?

イヤマフを有効活用させるために

ライフイベントがもたらすリスク

ササッとくん

先生、相談です。 マネジメントの実際

27 こだわり行動とうまくつきあっていく方法を教えてください

28 こだわり行動が多すぎて、すべき作業が手につきません

29 (父親へのこだわりで)家と学校とであまりに様子が違います

30 こだわり行動を邪魔されるとパニックになります

コラム

こだわることで

「こだわりハッピーノート」の勧め

家庭におけるこだわり行動50選

学校におけるこだわり行動52選

おわりに

参考図書

白石 雅一[シライシ マサカズ]
著・文・その他

内容説明

子育てを今より少し楽に、スムーズに。言い出したら聞かない!習慣は絶対に変えない!そんな子どもたちと長年つきあい、よりよく導いてきた著者が、理解と対処とマネジメント、そして将来に生かしていく方法を伝えます。

目次

先生、相談です。こだわり行動の基本(従順な性格ですが、情緒不安定で泣き虫です…;ASDのこだわり行動について教えてください ほか)
先生、相談です。こだわり行動の怖さと強み(こだわり行動はほうっておいてはいけないの?;こだわり行動は「問題」だけですか ほか)
先生、相談です。感覚のこだわりへの対処(感覚へのこだわりが複数、手ごわくあります!;おむつでの排泄にこだわり、小学生にもなっておむつがはずせません ほか)
先生、相談です。困った、どうしよう!?(好きなものしか食べず、給食に手をつけずに帰ってきます;小学校に上がったのに、頑として文字を書きません ほか)
先生、相談です。マネジメントの実際(こだわり行動とうまくつきあっていく方法を教えてください;こだわり行動が多すぎて、すべき作業が手につきません ほか)

著者等紹介

白石雅一[シライシマサカズ]
宮城学院女子大学教育学部教育学科教授。1964年埼玉県生まれ。日本社会事業大学大学院修士課程修了。社会福祉法人嬉泉「袖ケ浦ひかりの学園」「子どもの生活研究所」、東海大学健康科学部や仙台白百合女子大学人間学部を経て現職。1997年から「子どもの療育相談室」を主宰。仙台市学校生活支援巡回相談員、宮城県発達障害者支援センター「えくぼ」心理相談員なども務める。臨床心理士、介護福祉士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。