内容説明
TOSSの総力結集!「法則化」運動30年、いま「新法則化」へ。小学校教師のスキルシェアリング、そしてシステムシェアリング。
目次
算数科授業の新法則1年
4月の重要単元
5月の重要単元
6月の重要単元
7月の重要単元
9月の重要単元
10月の重要単元
11月~12月の重要単元
1月の重要単元
2月の重要単元
3月の重要単元
TOSSランドのおすすめサイト
著者等紹介
向山洋一[ムコウヤマヨウイチ]
東京都生まれ。68年東京学芸大学卒業後、東京都大田区立小学校の教師となり、2000年3月に退職。全国の優れた教育技術を集め、教師の共有財産にする「教育技術法則化運動」TOSSを始め、現在もその代表を務め、日本の教育界に多大な影響を与えている。日本教育技術学会会長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あべし
4
なんと子どもに優しいのでしょう。 できない子どもをできるようにさせる。達成感を与えるために教師にできる最高のことをする。 中でも感動した場面があります。 勉強の苦手な子どものノートに、赤鉛筆で薄く文字を書いてやり、授業開始と同時になぞらせる。そして、真っ先に持って来させる。 勉強が苦手な子どもの気力を奪わないために、教師は精一杯のことを努めるという良い例でした。 本書からの学びは2つです。 1. 子どもに「優しくできる」よう教師が努力をすること。 2. 説明しない。やらせること。2021/09/05