内容説明
日本での先行研究が少ないスペイン語圏の各国が障害者権利条約の思想や各条項を、どのように現実のものとして達成させていくのか、その変化の兆しと諸課題を現地研究者の論文と調査報告から提示する。
目次
スペイン(論文・スペインにおけるインクルーシブ教育;論文・ムリェット市における障害者へのケアとインクルージョン;論文・スペインにおける言語障害者と聴覚障害者の教育の動向と課題;調査報告・スペイン・カタルーニャ自治州における障害児教育・福祉、障害者雇用に関する調査研究)
メキシコ(論文・メキシコにおける障害児教育、インクルーシブ教育の現状と待ち受ける課題)
キューバ(論文・キューバのインクルーシブ教育の現状と直面する課題;調査報告・キューバ・ハバナにおける障害児教育の実情)
チリ(調査報告・チリ共和国における障害児教育・福祉に関する調査研究)
著者等紹介
黒田学[クロダマナブ]
立命館大学教授。障害児福祉、地域福祉。1963年生まれ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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