20世紀メキシコにおける農村教育の社会史―農村学校をめぐる国家と教師と共同体

個数:

20世紀メキシコにおける農村教育の社会史―農村学校をめぐる国家と教師と共同体

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

  • サイズ A5判/ページ数 266p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863272811
  • NDC分類 372.56
  • Cコード C3022

目次

メキシコの農村教育をめぐる国家と教師と共同体
第1部 メキシコにおける「混血化」の思想(ホセ・バスコンセロスの「混血」思想の形成過程;マヌエル・ガミオの人類学研究と「混血」;モイセス・サエンスの「インディオ」統合のための実験)
第2部 「農村教育」のはじまりとその役割(公教育省の再建と教育の「連邦化」;農村地域独自の教育と「農村教師」の養成;社会改良運動としての「農村教育」)
第3部 学校をめぐる国家と住民の関係史(農村教師となるまで;農村教師の戦略;村の学校)
メキシコにおける教育社会史研究に向けて
補論 統合主義から多文化主義へ―成長する農村教師

著者等紹介

青木利夫[アオキトシオ]
1964年埼玉県生まれ。1990年東京外国語大学外国語学部スペイン語学科卒業。1998年一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学。現在、広島大学大学院総合科学研究科准教授、博士(社会学)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。