読者反応を核とした「読解力」育成の足場づくり

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 335p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784863272491
  • NDC分類 375.85
  • Cコード C3081

目次

序章 「読解力」育成と読むことの教育の課題
第1章 「読解力」を育成するための理論
第2章 「読解力」を育てる学習開発論
第3章 「読解力」の足場づくり―「理解のための方法」指導の探究
第4章 「読解力」を育てるための支援
結章 研究の成果と展望―「自立した読者」を育てる学びのために

著者等紹介

山元隆春[ヤマモトタカハル]
1961年2月鹿児島県生まれ。1983年3月広島大学教育学部教科教育学科国語教育学専修卒業。1988年3月広島大学大学院教育学研究科教科教育学(国語科教育)専攻博士課程単位取得退学。鳴門教育大学・広島大学学校教育学部勤務を経て、2006年4月広島大学大学院教育学研究科国語文化教育学講座教授。2007年4月より2011年3月まで、広島大学附属幼稚園長を兼ねた。1998年12月に、論文博士として広島大学で博士(教育学)の学位を取得する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。