本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門

個数:

本を読んで語り合うリテラチャー・サークル実践入門

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 191p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784863272361
  • NDC分類 375.8
  • Cコード C2037

内容説明

この本では、子どもたち一人ひとりが本について話し合えるようになる5つのステップや、本の選び方、グループの作り方、話し合いの進め方、質問の仕方、読書ノートの書き方等について、子どもたちの実際の発言や行動をもとにわかりやすく説明します。「自立した読者」を育てるためには、そうしたことが必要不可欠だからです。もちろん、大人がどう関わっていけばいいか、「評価」をどうするのか、子どものニーズにどうこたえるか、といったことについて、たくさんのヒントが示されています。

目次

第1章 リテラチャー・サークルの条件をととのえ、開始する
第2章 リテラチャー・サークルのために子どもたちを準備させる
第3章 ほんものの話し合いを促す
第4章 リテラチャー・サークルにおける書くことと思考と
第5章 話し合いを評価する
第6章 多様なニーズをかなえる

著者等紹介

デイ,ジェニ・ポラック[デイ,ジェニポラック] [Day,Jeni Pollack]
ニューヨーク州立大学オールバニー校で読むことの教育を専攻する博士号候補者であり、国語科の学習と到達度のセンター(CELA)の研究員である。また、ボストンの公立学校で5年生を教える

シュピーゲル,ディキシー・リー[シュピーゲル,ディキシーリー] [Spiegel,Dixie Lee]
ノースカロライナ大学チャペルヒル校教授(リテラシー教育)として大学院と学部の教育に携わる。かつて小学校3年生の教職経験等がある。The Reading TeacherやLanguage ArtsやJournal of Reading Behaviorなどの研究誌に論文多数

マクレラン,ジャネット[マクレラン,ジャネット] [McLellan,Janet]
ハワイ大学音声病理学・言語病理学科准教授として大学院と学部教育に携わる。言語療法士として、また特別支援教師しとて公立学校にも非常勤で勤務している

ブラウン,ヴァレリー・B.[ブラウン,ヴァレリーB.] [Brown,Valerie B.]
ノースカロライナ州の、公立学校をサポートする独立支援団体ウェイク・エデュケーショナル・パートナーシップ・プログラムの副代表。『スコラスティックニュース』誌のコラムニスト。教師、読みの専門家、リーディング・リカヴァリー教師、教師の専門的力量形成のコーディネーターとしての経験を持つ

山元隆春[ヤマモトタカハル]
広島大学大学院教育学研究科教授。国語教育学専攻。大学院生の頃から、米国の読者反応理論に関心を持ち、研究を進めてきた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。