地域の魅力を伝えるデザイン―Design for Local Paper Media in Japan

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A4判/ページ数 191p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784861009549
  • NDC分類 674.7
  • Cコード C3070

内容説明

ローカル新聞、ビジュアルブック、PR冊子、観光案内、ミニコミ誌…その土地の文化や歴史、新たな魅力を発信するために制作された地域プロモーションツールの事例集。

目次

1 文化の発信や歴史の継承(板木;飛騨のかざりもの ほか)
2 観光情報(キラリ☆ぎの座;コンダフル ほか)
3 魅力の再発見(スミファ;せとうち暮らし ほか)
4 地域ブランディング(意外と熱海ブランドブック;ミライのフツーを目指そう Toyota City Message ほか)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

3
地域の人たちが制作した紙メディアを60点掲載したもの。ローカルの歴史・文化を外へ発信し、観光案内や魅力の再発見へと繋げ、地域をブランディングする試みが各都道府県で行われている。長期的に継続することを視野に入れ、教科書に載っている文化物以外のローカルなカルチャーの掘り起こしや、参加者を募るミニコミまで、未来へと受け継ぐ熱意が感じられるものばかり。予算も媒体も小さいメディアだからこそフットワークも軽く、企画も自由にできるのかも。「好きなものを勧める」姿勢でなければ魅力は伝わらない。2015/04/23

あろはま子

1
大きめの本。全国のローカル紙がいい感じに並んで紹介されている。今の時代のデザインの流行はこんな感じなんだなというのもわかります。ゆったりのんびりした気持ちのときに読みたい本。2015/01/23

やどかり

0
魅力的なフリペやPR誌などが満載。家具メーカーの飛騨産業が家具購入者に渡している「飛騨」というフリペが特に読みたい。2015/10/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9101120
  • ご注意事項