ワニブックス〈plus〉新書<br> なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか?

電子版価格
¥770
  • 電書あり

ワニブックス〈plus〉新書
なぜド素人経営者の焼肉屋は繁盛したのか?

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ 新書判/ページ数 189p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784847065019
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C0276

内容説明

ある日突然、ちょっとしたトラブルから焼肉屋のオーナーになったたむらけんじは、経営のド素人であったにも関わらず、お店を奇跡の大繁盛へと導いた。そこには「玄人の常識を疑え!」「自分の直感を信じろ!」など、ド素人経営者に過ぎない彼なりのこだわりがあった―。不況の今、求められるのは既存の概念よりも、常識を打ち破る斬新な逆転発想!本書は、たむらけんじのこれまでの経営経験から、会社でも役立つ繁盛哲学を提案する。

目次

第1章 『炭火焼肉たむら』奇跡の繁盛記―すべてはこうして始まった(どうやら僕の出番やな;飲食店経営への萌芽 ほか)
第2章 「人こそすべて」―人材論・サービス論(結局は人なんや!;僕は面接で何を見るか? ほか)
第3章 「ド素人経営のススメ」―経営論・アイデア発想論(経営はゲーム感覚で;とにかく妄想せえ ほか)
第4章 「たむけん流ド素人経営の十カ条」―繁盛哲学(日頃から人脈のタネを蒔け!;自己投資をしろ!(よく学び、外から学べ) ほか)

著者等紹介

たむらけんじ[タムラケンジ]
大阪出身、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。2006年大阪市城東区に焼肉の点『炭火焼肉たむら』1号店をオープン。株式会社田村道場の代表取締役となる。翌年には、大阪市中央区に2号店、2008年名古屋に3号店をオープンし、「実業家芸人」としての地位を築く。現在田村道場は、全4店舗展開を行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

anken99

3
店には行ったことがないが、大阪出張のたびに、ついつい買ってしまうのが、焼肉たむけんの肉味噌。ニンニクがぎっしりで、これがGOODで、値段もお値ごろなのだ。本書は、そのたむけんが振り返る焼肉屋稼業ストーリー。そこいらの芸能人の店というのとは、まったく違うアプローチと真剣さがあってこそ、「副業」とは語れない飛躍の秘密がわかった。芸風はかなりぶっ飛んでいるが、根は真面目なんだな。あとがきに書かれた義父との思い出ストーリーは、ついホロリとさせられた。2014/03/26

RIE5

3
たむけんへの見方が変わりました。正直、チャラい感じでやってるのかなと誤解していました。でも、彼の経営に対する覚悟や感覚は、消費者(客)の視線を捉えているなあと思った。まだ店に足を運んでいませんが、是非運ぼうと思いました。もっともっと、たむけんの考え方が従業員に浸透すれば、リッツカールトンも目指せると思います。2010/07/04

kumkum98

2
あっという間に読んでしまえる本です。簡単なことが多いですが、自分にプラスになるような内容だと思います。ど素人だけどここだけは譲れないという精神が成功した理由だと思います。2010/05/04

nagaishi

2
マンガの「コンシェルジュ」を読んでるみたいだった。割とまともというか、普通にいいこと書いてあった。目から鱗とは言わないが、あぁそうだよね、と思わせる種々を軽めの語り口でしみじみ考えさせる。一度たむらに行ってみたく思った。2010/02/25

1
よく遊び、友達をつくって、新しいものを吸収すること。2011/09/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/258433
  • ご注意事項