内容説明
早期にクラスの課題を把握。小学校の学びにスムーズに入っていける力をつけよう!身体・心・感覚・言語活動の一本化をめざし、あと伸びする子どもをそだてる。まとまりのあるクラスづくり・集中できる授業づくりに役立つ!
目次
第1章 幼保小の接続、その理由
第2章 小1プロブレム回避のために知っておきたいこと
第3章 小1プロブレム対策のための活動例(言葉集め・あいうえお;物語づくり;インタビュー;宝もの紹介(スピーチ)
1分間スピーチ
ケンケンパ
片足どんじゃんけん
片足立ち競争
スキップ・ギャロップ
ペットボトル・ボーリング
ボール的当て
ライン歩き(忍者修行)
わたり棒
縄回し
缶けり)
著者等紹介
増田修治[マスダシュウジ]
1958年生まれ。埼玉大学教育学部卒。28年間小学校教諭として勤務。「ユーモア詩」を用いた教育を実践。2001年NHK「スタジオパーク」で紹介。同年「児童詩教育賞」受賞。2006年TBSラジオ「子ども電話相談室」相談員。2008年より白梅学園大学に勤務。現在子ども学部子ども学科教授。NHK「ニュース深読み」(2015年)「あさイチ」(2015・16年)出演ほか、講演会、研修会等多数。小学校教諭を目指す学生の指導と並行して、東京都板橋区の保育園と9年間共同で、感覚統合や体幹と子どもの発達の関係性について研究(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。