内容説明
年度始めの学級活動・授業・日常指導で担任と子どもたち、子どもたち同士の人間関係づくりを行いつながりの中で個を育てる。4・5月の基礎固めはこれで。
目次
第1章 いま必要な学級づくりとは何か
第2章 学級づくりの準備
第3章 学年別スタートダッシュプログラム
第4章 いますぐできるスタートダッシュ
第5章 本プログラムを生かした実践記録
著者等紹介
諸富祥彦[モロトミヨシヒコ]
千葉大学助教授。1963年生まれ。筑波大学、同大学院博士課程修了、教育学博士。千葉大学では教育カウンセリング特論、教育カウンセリング実習などを担当。「現場教師の作戦参謀」として、抽象論ではない実際に役立つアドバイスを与えている。ちばエンカウンターを学ぶ会顧問、教師を支える会代表
植草伸之[ウエクサノブユキ]
千葉市立若松中学校教諭。1959年生まれ。上越教育大学大学院学校教育生徒指導コース修了。学校心理士。上級教育カウンセラー。ちばエンカウンターを学ぶ会会長
浅井好[アサイヨシミ]
千葉市立真砂第二中学校教諭。1960年生まれ。亜細亜大学経済学部卒業。日本教育カウンセラー協会千葉支部常任理事。上級教育カウンセラー。ちばエンカウンターを学ぶ会中学校代表
斉藤優[サイトウマサル]
千葉市立千城台西中学校教諭。1960年生まれ。千葉大学大学院教育学研究科在学中。日本教育カウンセラー協会千葉支部常任理事。上級教育カウンセラー。日本学校教育相談学会千葉県支部事務局長。学校心理士
明里康弘[アカリヤスヒロ]
千葉市教育センター指導主事・千葉大学教育学部非常勤講師。1953年生まれ。千葉大学大学院学校教育臨床修了。上級教育カウンセラー。ちばエンカウンターを学ぶ会世話人
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。