出版社内容情報
“伝える”ために本当に必要なのは、
見た目を良くすることや目立たせることだけではない。
大切なものを見抜き、極立たせる“編集力”が必要だった!
「デザインは悪くないけど、なぜか魅力が伝わらない」「もっとたくさんの人に会社の価値を見てもらいたい」けれど…実際の制作に入るときに、何をどうしてよいかわからない!と悩む広報、PR、セールス担当者に向けた、編集力を鍛える実践ガイドブック!
企画段階における、自社商品のアピールポイントの考え方、伝える媒体の選び方、実際の制作へ移る際のポイント、スタッフアサインの仕方、取材のコツなどなど、制作物をより際立たせる「中身」をもっと良くする編集スキルを、見開き形式でわかりやすく解説していきます。
内容説明
チラシ、カタログ、広報誌、ウェブメディア…伝わらない、届かない、制作がうまく進まない販促ツールは、編集力で大きく変わる!実践的なハウツーを分かりやすくまとめた一冊!
目次
1 基本のこと
2 企画&制作準備
3 撮影
4 イラスト
5 デザイン
6 取材&原稿作成
7 印刷所とのやり取り
8 事例紹介