情熱商人―ドン・キホーテ創業者の革命的小売経営論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 247p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784785504519
  • NDC分類 673.7
  • Cコード C0063

内容説明

“失われた20年”に売上高450倍の成長。深夜営業、圧縮陳列、権限委譲、アンチ・チェーンストア―これまでの業界常識をことごとく覆す新たな流通、経営、マーケティング戦略の宝庫。

目次

序章 ドン・キホーテってどんな企業?―その軌跡と奇跡(編著者が解説するドン・キホーテの「軌跡」;著者が解説するドン・キホーテの「奇跡」)
第1章 総論―流通大激変時代の突破力(流通業は格闘技である;規模拡大主義から業態創造主義へ ほか)
第2章 各論―「ドンキ流」勝ち残り戦略の真髄(ドンキ流ディスカウント論;ドンキ流消費者心理論 ほか)
第3章 若き商人と起業家に贈る言葉(安田流商人論;安田流起業論 ほか)

著者等紹介

安田隆夫[ヤスダタカオ]
(株)ドン・キホーテ代表取締役会長兼CEO。1949年岐阜県大垣市生まれ。慶應義塾大学卒業後、フリーターを経て、79年ディスカウントショップ「泥棒市場」を創業。翌80年(株)ジャスト(現ドン・キホーテ)を設立。泥棒市場は繁盛店となるも5年で売却。83年(株)リーダーを設立し卸売業に参入。同社を関東有数のディスカウント問屋に成長させた。89年東京・府中市にドン・キホーテ1号店を開業、以来、急速な多店化を進め96年12月に日本証券業協会に店頭登録し株式公開(現JASDAQ市場)

月泉博[ツキイズミヒロシ]
(株)シーズ代表取締役社長。1954年生まれ。関西学院大学法学部卒業後、山一證券、流通誌編集記者、コンサルタント会社等を経て、91年に(株)シーズを設立し代表取締役に就任。商業開発ディレクターとして、ショッピングセンターや流通新業態開発等における調査、企画、指導業務にあたる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。