出版社内容情報
「目の前のお客様の評価がすべてである」―接客販売の原理原則を追求し続ける姿勢を金髪学生アルバイトに教え込んだ凄腕店長のやり方。
第1章 店はお客様のためにある
第2章 アルバイト意識から社員意識へ
第3章 こだわることで仕事はもっと楽しくなる
第4章 当たり前を見直せ! 慣れは仕事の敵だ
【著者紹介】
株式会社FamilySmile 代表取締役。
1984年生まれ。19歳のときに靴屋チェーン最大手のABCマートにて、アルバイト個人売上全国No.1を獲得。大学卒業後に勤めたパソコン専門店では入社7か月で個人売上1億円を達成する。パソコン専門店を退社後、接客販売コンサルティング会社「FamilySmile」を起業し、代表に就任。「良い研修」よりも「数字が出る研修」をモットーに、現在は世界シェアNo.1メーカーをはじめとした一部上場企業から日本を支える中小企業まで、幅広く研修や講演、店頭販売支援を担当。多くの企業(小売・サービス・飲食業)で昨年度対比120%を超える実践型トレーニングは定評がある。2008年に日本三大褒賞のひとつである「東久邇宮文化褒賞」を受賞、2009年にはセミナー講師ナンバーワン決定戦「S-1グランプリ」初代グランプリを獲得。
著書に『声をかけなくても! 売ってしまうトップ販売員の習慣』『トップ販売員のルール』(明日香出版社)、『20代実績ゼロから知っておきたい仕事のルール』(中経出版)、『接客の教科書』(すばる舎)、『お客様に愛される販売術』(商業界)、『売上1億円を引き寄せる感謝の法則』(ライブドアパブリッシング)などがある。
内容説明
「接客マエストロ・成田直人」誕生の原点は接客販売未経験の金髪アルバイトを指導した凄腕店長の「教え」にあった。
目次
第1章 店はお客様のためにある(どれだけ準備しても実際に行動しなければ何も始まらない;仕事は日々、より早く、より正確に終わらせるようにしなければいけないんだよ ほか)
第2章 アルバイト意識から社員意識へ(中途半端な挨拶だから、1日も中途半端に終わるんだ;相手に打ち解けてもらいたかったら、自分から打ち解けることだよ ほか)
第3章 こだわることで仕事はもっと楽しくなる(販売する商品の知識レベルは、メーカーと同じ基準をめざそう;お越しいただいたことに感謝できなければ、良いお店にはならないよ ほか)
第4章 当たり前を見直せ!慣れは仕事の敵だ(そういう態度がまわりにどういう影響を及ぼすか、しっかり考えてください;私の方針があるから、それに沿ってやってもらわないと ほか)
著者等紹介
成田直人[ナリタナオト]
株式会社FamilySmile代表取締役。1984年生まれ。19歳のときに靴屋チェーン最大手のABCマートにて、アルバイト個人売上全国No.1を獲得。大学卒業後に勤めたパソコン専門店では入社7か月で個人売上1億円を達成する。パソコン専門店を退社後、接客販売コンサルティング会社「FamilySmile」を起業し、代表に就任。「良い研修」よりも「数字が出る研修」をモットーに、現在は世界シェアNo.1メーカーをはじめとした一部上場企業から日本を支える中小企業まで、幅広く研修や講演、店頭販売支援を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
リョウ万代ホーム施主|貯金おじさん
みな3
GEO(ジオ)
みむら しんじ
やくー