スター・ウォーズ制作現場日誌―エピソード1~6

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B5判/ページ数 743p/高さ 17X25cm
  • 商品コード 9784768308097
  • NDC分類 778.4
  • Cコード C0074

出版社内容情報

『スター・ウォーズ』エピソード1?6の舞台裏を満載にした、ドキュメンタリー写真集。

多種多様なキャラクター造形の舞台裏、コンセプトアートや小道具、巨大な美術セットの360度パノラマショット、精巧なミニチュアセットの制作過程……。
初期の特撮撮影方法から後期のデジタル・エフェクト、そして撮影秘話や舞台裏を豊富に収録した豪華写真集!

著者はPhotoshopの生みの親であり、ILM VFXスーパーバイザーとして、VFX界の頂点に立つジョン・ノール。
ルーカスの片腕として、常に現場を仕切っていた彼にしか撮影できない写真とエピソードを、365日の日誌仕立てにした、世界最高のプロダクション・ノートです。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

そもそも本書を出すことになったのは、僕が『エピソード2』と『エピソード3』のために制作したセットのパノラマを紹介したいと考えたからだ。このシンプルなアイデアがどんどん広がり、ついには『スター・ウォーズ』シリーズ全作を網羅しようということになった。

(中略)

ローン・ピーターソンとジョン・アーランドは、『エピソード4 』撮影時の個人的なアルバムから貴重な写真を何枚も提供してくれた。ポール・ヒューストン、スティーヴ・ゴーリー、デニス・ミューレンは画像の説明に知恵を貸してくれた。

上杉裕世、ジェレミー・クック、リチャード・ブラフ、ヤニック・デュソールト、ジョン・ヘルムズ。彼らは『エピソード3』のグローバル・イルミネーション傑作画像を集めるのを手伝ってくれた。

ジェイソン・スネルが大量に撮影した『エピソード2、3 』の参考資料用のスチールは、本書を作るにあたりとても役立った。

ジョージ・ルーカスは『スター・ウォーズ』シリーズの撮影中にどんなことがあったか、また、「このシーンでこの手法を使ったのはなぜか」などと根掘り葉掘り尋ねる僕に辛抱強くつき合ってくれた。『エピソード3 』の編集に費やした後半の5カ月間、僕はジョージの顔を見るたびに本書に関係する質問を少なくとも1、2 個はしていたと思う。

ジョン・ノール
(謝辞より抜粋)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■
【目次情報】
スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望
映画界の革命

スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲
より速く、より激しく

スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還
時は来た

スター・ウォーズ トリロジー
市販ソフトを使って

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス
新たなる旅立ち

スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃
デジタル革命

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
素晴らしきバーチャル世界



ジョン・ノール(ILM VFXスーパーバイザー)[ジョンノール]
1962年、アメリカ、ミシガン州生まれ。ILM(インダストリアル・ライト&マジック)に所属する世界トップクラスの映画のVFXスーパーバイザー。

高校時代にILMを見学しにゆき、南カリフォルニア大学映画学部を卒業後、ILMに入社。モーション・コントロールカメラ部門助手兼モデラーからスリットスキャン技師を経て、VFXスーパーバイザーとなる。1987年、兄のトーマス・ノールとともに、Adobe Photoshopを共同開発。『スター・ウォーズ』シリーズでは、『エピソード1/ファントム・メナス』より、VFXスーパーバイザーを担当。『パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト』でアカデミー視覚効果賞を受賞。

富原まさ江[トミハラマキエ]

神武団四郎[ジンムダンシロウ]

内容説明

セットやモデルの360度パノラマショット、コンセプトアート、小道具、デジタル・エフェクト、撮影の裏側の様子などを収録した豪華写真集!『スター・ウォーズ』シリーズの未公開写真が満載の『スターウォーズ制作現場日誌』は、エピソード1~6を網羅した唯一の本だ。ジョージ・ルーカスと彼のチームが生み出す壮大な世界を、VFXスーパーバイザーのジョン・ノールが案内する。

目次

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望―A Filmmaking Revolution 映画界の革命
スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲―Faster,More Intense より速く、より激しく
スター・ウォーズ エピソード6/ジェダイの帰還―Coming of Age 時は来た
スター・ウォーズ トリロジー―Off the Shelf 市販ソフトを使って
スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス―A New Beginning 新たなる旅立ち
スター・ウォーズ エピソード2/クローンの攻撃―Digital Evolution デジタル革命
スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐―Brave Virtual Worlds 素晴らしきバーチャル世界

著者等紹介

ノール,ジョン[ノール,ジョン] [Knoll,John]
ILM VFXスーパーバイザー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

旅するランナー

43
エピソード1〜6の全シーンがどのように撮影されたか、VFXスーパーバイザーによる裏話と共に、ドッサリ表出し。技術の進歩は確かにあるけど、根幹はスタッフみんなのSW愛ですネ。ヨーダを操るフランク・オズの後ろ姿とかイイなぁ…2017/09/07

ぐうぐう

18
『スター・ウォーズ 特別編』から参加し、『エピソード1』から『3』までVFXスーパーバイザーを務めたILMのジョン・ノールが、『1』から『6』までの制作現場を綴ったのが本書。『4』〜『6』までの現場には当然ながらノールはいなかったので、当時の膨大な資料とスタッフへの取材をもとに構成している。『4』は予算も少なく、反乱軍の宇宙船内の通路が何度も何度も使い回しされている様子や、デス・スターの表面が写真を何百枚も切り張りして作られていたりと、苦心のアイデアが見てとれる。(つづく)2017/03/12

けほんこ

8
重い 眺めましたー いやひと時では 完読できませんよ ぺらぺらぺらぺら見て 読んで ようやっと最期のページも 読んだから読みきりましたで よいかな笑744ページって 読了は 次郎ましまし食べきった 充実感です2017/11/02

入江

5
レアな写真に大興奮。やっぱりスターウォーズは1~6が好きだなぁ。2018/06/29

イノウエフスキー

2
マニアにはたまらない本かな。内容がマニア過ぎたので写真だけ眺めました。2017/01/07

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11241899
  • ご注意事項