- ホーム
- > 和書
- > コンピュータ
- > インターネット
- > インターネット入門・活用
内容説明
文字を大きくしただけでシニア向け?それでは不十分です。シニアの支持を集めるウェブサイトには、いくつかの共通点があります。基本的な制作ルールと、シニアにやさしい45の実例を紹介!
目次
1 基本編(レイアウトの基本;ナビゲーション、ボタンに関する基本;リンクに関する基本;検索機能に関する基本;入力フォームに関する基本;その他のルール)
2 実例編(ショッピングサイト;旅行/レジャー;生命保険/銀行;サービス系;運輸・電鉄・航空;メーカー;その他)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kaizen@名古屋de朝活読書会
27
#感想歌 #短歌 スクロールせずに分かるの基本とな事業内容商品分類 レイアウト目線の動き考慮して画像中心要素を配置 信頼を得るため問い合わせ先は見つけやすい場所に表示し 統一感色の対比と文字行間カタカナ避けて絵文字(icon)を使用 先頭と戻る釦は必須かも印刷釦まとまりごとに やずや西友高島屋価格通販生活昭和西川カルビーアイランド2017/03/15
Hiroki Nishizumi
4
なるほどと気付かされた。行間はテキストの150%以上、どこからでもトップページに戻れる、ポップアップやページ内スクロールバーは避けるなどなど・・・・2015/03/08
こともえ
3
2014/9時点での「使いやすさ」ってことで。今後、どんどん変化してくんだろーな。「シニア」自体が変わっていくだろーし。2014/12/10
Hiroki Nishizumi
2
JIS X 8341-3へ導いてもらえたのが良かった2015/12/26
カエル子
0
シニアに限定した“使いやすさ”という感じに読めない部分が多かったかな~。“シニア”を謳うからこその書き方、構成、悩んだうえでこうなりましたって感じなのだと思うけど、実例編(全体の四分の三)はもう少し“シニア向けにはこうする”けど“シニアをターゲットにしないならこうすることもできる”みたいな解説があればさらに実用書として価値があがった、かも。とりあえずグッドユーザビリティなウェブサイト事例集としては使い勝手が高そうです。2015/03/21