課金ポイントを変える利益モデルの方程式

電子版価格
¥1,980
  • 電書あり

課金ポイントを変える利益モデルの方程式

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 198p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761269647
  • NDC分類 336.1
  • Cコード C0034

内容説明

残り99%のチャレンジャーが一人勝ちするためのビジネスモデルの発展型。「誰から」「どの商品で」「どんなタイミングで」儲けたらいいのか、8つのタイプに分け徹底解説。

目次

1 儲ける仕組みに変える(あなたのビジネスを儲ける仕組みに変える;革新的な儲ける仕組みが生まれない理由 ほか)
2 業界のルールを変えた新しい利益モデルを徹底解剖(トップ企業とは別のビジネスモデルを組み立てよう;考え方のルール ほか)
3 ビジネスモデルを変える利益ロジック(非常識なビジネスモデルの思考法;新たな課金方法は利益を生むのか? ほか)
4 課金ポイントをずらして新たな顧客価値提案を生む(利益ロジックを変化させたビジネスモデル;マネタイズの裏にソリューションあり ほか)
5 ブレイクスルーの鍵は「サービス業的思考」にあり(「儲け」のキモは「サービス業的思考」にあり;失敗したプロジェクトのリバイバルを ほか)

著者等紹介

川上昌直[カワカミマサナオ]
1974年大阪生まれ。96年神戸商科大学(現兵庫県立大学)卒業。2001年同大学大学院博士後期課程修了。01年より08年まで福島大学経済経営学類准教授(助教授から改称)。08年に兵庫県立大学経営学部准教授に就任し、12年より教授となる。博士(経営学)。専門はビジネスモデル、利益ロジック。日本経営学会および日本経営財務研究学会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎

19
払いたいものには、目玉が飛び出るほどの値段を付けても、買ってしまう 2019/05/28

山のトンネル

8
課金ポイントや利益モデルについて学ぶ必要性をひしひしと感じた。文章はわかりやすいようで、面白さがない。淡々と事例を紹介しているだけに感じてしまう。図が直感的にはわかりにくい。参考文献『ザ・プロフィット』『プロフィット・ゾーン経営戦略』『スマート・プライシング』『競争優位の戦略』『ホワイトスペース戦略』2023/03/12

芸術家くーまん843

7
従来型の作って売るビジネスが行き詰まるなかアマゾンやLINE、パズドラ、ネスカフェバリスタなどこれまでにない利益スキルを携えたビジネスが隆盛を極めている。ビジネスにおいて良い商品を作ることは大切だしコスト削減努力も大切。実際に「利益が出る/出ない」を問題にするなら考えるべきは品質やコスト削減ではなく利益モデル。課金ポイントを変える利益モデルでうまく行っている企業例をビジネスモデル、利益ロジックを専門とする大学教授が紹介。利益モデルを再開発し一発逆転を狙う経営者にはぜひご一読いただきたい一冊。2014/01/11

mitsu44

6
企業の99%は中小企業である。しかし、多くの戦略論は1%の大企業の戦略について書かれている。そこでこの本では中小企業がいかにしてイノベーションを生むビジネスモデルを作りだしていくベキかを、価値提案のアプローチからではなく、企業が利益を上げるパターン、ロジックを挙げ、顧客の活動チェーンに応じて課金するポイントを考えていく方法論を述べている。 何回も読むべき一冊ですね。2013/12/24

浅見ヨシヒロ

4
誰から儲けて誰からは儲けないか…財源に限りのある99パーセントのチャレンジャーはそこを考えないといけないなぁ。なんでもかんでも手を出してはダメだわ。2017/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7848572
  • ご注意事項