内容説明
残り99%のチャレンジャーが一人勝ちするためのビジネスモデルの発展型。「誰から」「どの商品で」「どんなタイミングで」儲けたらいいのか、8つのタイプに分け徹底解説。
目次
1 儲ける仕組みに変える(あなたのビジネスを儲ける仕組みに変える;革新的な儲ける仕組みが生まれない理由 ほか)
2 業界のルールを変えた新しい利益モデルを徹底解剖(トップ企業とは別のビジネスモデルを組み立てよう;考え方のルール ほか)
3 ビジネスモデルを変える利益ロジック(非常識なビジネスモデルの思考法;新たな課金方法は利益を生むのか? ほか)
4 課金ポイントをずらして新たな顧客価値提案を生む(利益ロジックを変化させたビジネスモデル;マネタイズの裏にソリューションあり ほか)
5 ブレイクスルーの鍵は「サービス業的思考」にあり(「儲け」のキモは「サービス業的思考」にあり;失敗したプロジェクトのリバイバルを ほか)
著者等紹介
川上昌直[カワカミマサナオ]
1974年大阪生まれ。96年神戸商科大学(現兵庫県立大学)卒業。2001年同大学大学院博士後期課程修了。01年より08年まで福島大学経済経営学類准教授(助教授から改称)。08年に兵庫県立大学経営学部准教授に就任し、12年より教授となる。博士(経営学)。専門はビジネスモデル、利益ロジック。日本経営学会および日本経営財務研究学会所属(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
清游@草ぶえの丘で森林浴♨︎
山のトンネル
芸術家くーまん843
mitsu44
浅見ヨシヒロ