心を育てるグループワーク―楽しく学べる72のワーク

個数:
電子版価格
¥2,860
  • 電書あり

心を育てるグループワーク―楽しく学べる72のワーク

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 250p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784760824199
  • NDC分類 375.13
  • Cコード C3037

出版社内容情報

シンプルで取り入れやすい72のワークを厳選して紹介。実践例や解説もやさしく丁寧に詳述する。グループワークで迷ったらこの一冊。シンプルで取り入れやすい72のワークを厳選して紹介。実践例や解説もやさしく丁寧に詳述する。グループワークで迷ったらこの一冊。

はじめに

第1章 現代の子どもたちを取り巻く環境
 現場でのさまざまな体験から
 新しいタイプの学校
 社会の変化

第2章 学校で活用されるグループワーク
 人間関係の力
 構成について
 構成的グループ・エンカウンター(SGE)
 構成的グループ・エンカウンターと時代背景
 グループワーク・トレーニング(GWT)
 ソーシャルスキル・トレーニング(SST)
 インプロ
 各種グループワークの比較
 グループワークを用いることの意義と注意点

第3章 グループワークにおける学び
 学びの躓きと心の傷つき
 学校教育機能の心理臨床化
 楽しむことと学び
 楽しむことと学びの関係=たの・まな
 グループ・ワークにおける学び

第4章 心を育てるグループワーク

 現代社会とグループワーク
 効果的な実践に向けて
 構成的グループ・エンカウンターにおけるかかわりと出会い
 構成的グループ・エンカウンターのエクササイズの再検討
 グループワーク・トレーニングとインプロ
 3つの基本コンセプト
 かかわる
 いう、きく、する、よむ(iksy)
 理解する
 表現する
 心を育てるグループワーク

第5章 グループワークの進め方

 グループワークの流れ
 アセスメント
 オリエンテーション
 スタートライン
 インストラクション
 ウォーミングアップ
 ワークとのりしろ
 抵抗とその対処
 グループワークの矛盾とオープン・マインド
 シェアリング
 シェアリングの落とし穴
 グループワークを支えると3つのマインド
 グループワークの進め方・まとめ

第6章 ワーク集

 かかわるワーク
 理解するワーク
 表現するワーク

第7章 さまざまな実践

 中学校での実践
 高校での実践
 特別支援学校での実践
 家庭裁判所での実践

第8章 計画的実践

 1/100で効果を上げる
 学校での組織的・計画的導入のポイント
 担任の関与
 リニアモデルとスパイラルモデル
 授業以外での実践

附表
iksy
あとがき

正保春彦[ショウボハルヒコ]
著・文・その他

内容説明

子どもたちの心の成長を促す楽しいグループワークをイラストと共に紹介!“かかわる”“理解する”“表現する”の3つのカテゴリーに分けた72の楽しいグループワーク。道徳、特別活動、ロングホームルームなどで使えます。中学・高校・特別支援学校などの現場での活用実践例も具体的に紹介(ワークは小学校高学年以上で実施可能です)。

目次

第1章 現代の子どもたちを取り巻く状況
第2章 学校で活用されるグループワーク
第3章 グループワークにおける学び
第4章 心を育てるグループワークとは
第5章 グループワークの進め方
第6章 心を育てるグループワークi‐Work
第7章 さまざまな実践
第8章 計画的な実践
資料 附表・索引

著者等紹介

正保春彦[ショウボハルヒコ]
1958年、富山県生まれ。早稲田大学第一文学部卒。筑波大学大学院博士課程心理学研究科単位取得退学。茨城大学大学院教育学研究科教授。元茨城大学教育学部附属特別支援学校長。元茨城県立高校非常勤講師。専門分野、臨床心理学、グループ・アプローチ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。