ベスト新書<br> 誰にでもできるアンガーマネジメント

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ベスト新書
誰にでもできるアンガーマネジメント

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  • サイズ 新書判/ページ数 224p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784584125649
  • NDC分類 141.6
  • Cコード C0230

出版社内容情報

大好評『イラッとしない思考術』を新書化。日本におけるアンガーマネジメントの第一人者が、イライラする瞬間の具体例をあげながら、イライラのメカニズムを解説。怒りの感情への対処法、人間関係が楽になる考え方についてレクチャーしていく。

内容説明

普段からココロが軽やかに見える人でもイライラ、怒りの感情はある。ただその感情を選択する機会が少ないだけ。考え方を少し変えるだけで人生は大きく変わる。イライラに振り回されない人生を送るための考え方。

目次

第1章 怒りの仕組みを知ろう―アンガーマネジメントの考え方(怒りの感情の仕組みを知る;自分の感情を素直に認める ほか)
第2章 イライラしないための準備―アンガーマネジメントの方法(体調管理をしっかりとする;身体をコントロールすることで、気持もコントロールできる ほか)
第3章 怒る理由を他人のせいにしない―アンガーマネジメントの実践法(「小さな成功」をノートに記録する;すぐにできる小さな目標を決める ほか)
第4章 イライラしない人のアンガーマネジメント活用法(イライラしない人は、しぐさ、言葉遣い、表情が穏やか;24時間、穏やかに振る舞ってみると人からの評価が変わる ほか)
第5章 上手に叱るためのアンガーマネジメント(怒るときの3つの約束;叱る目的は「どうすればいいか」を理解してもらうこと ほか)

著者等紹介

安藤俊介[アンドウシュンスケ]
一般社団法人日本アンガーマネジメント協会代表理事。アメリカに本部のあるナショナルアンガーマネジメント協会では、15名しか選ばれていない最高ランクのプロフェッショナルに日本人として唯一登録されている。全国で講演、研修などを行っているほか、新聞・雑誌への執筆、テレビ・ラジオへの出演も多数(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

15
私は周囲に比べると、イライラしたり怒ったりすることがあまりありません。人が怒る仕組みを知りたいのと、うまく怒れるようになりたいという気持ちから読みました。2つの答えは前者は1章、後者は5章にありました。2〜4章は怒らないようにするコツ、テクニック。5章「目的を見失わないこと」「なんで〜しないの?→どうしたら〜できる?」「叱るときに過去を引っ張り出さない」。怒るということに限らず、人に何かを伝えるときに大切にしたい姿勢だと思いました。なかなか出来ていなかったな、こう言ったほうが良かったのかなと反省です。2018/02/27

Mari

9
図書館2022/08/14

りん

5
最近怒ることが多くて、自分にとって良くないなと思っていた。すぐにできることから、意識して身につけていくものまであったけれど、自分の環境に落とし込めて取り組んで行けたらいい。2023/11/19

乱読家 護る会支持!

4
アンガーマネジメントとは、怒らないことが目的ではなく、怒る必要のあることは上手に怒り、怒る必要のないことは怒らなくて済むように線引きすること。。。 何冊かアンガーマネジメントの本は、ぼくには上部だけの浅い言葉が羅列してあるだけのように思えてしまう。。。 僕にとっては怒り感情が一番複雑で繊細で扱いにくい、、、怒りの方向性は「私へ」「相手へ」「社会へ」にそれぞれが存在し、また「寂しさ」「痛み」「あわれみ」「 悲しみ」「破壊欲」「無力感」などなど、さまざまな気持ちが混在する、ひたすらに扱いにくい感情。2018/03/12

Humbaba

4
うまくいくと期待していて結果がでなければ、強い落胆を覚える。また、その落胆は次の問題に挑むための気力を損ない、連鎖的に失敗してしまう発端となる可能性もある。一方で最悪を想定していれば、あまりうまく行かなかったとしても予想よりも良い結果になり、最終的には気持ちが上向きになり積極的に取り組める。2017/11/27

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