出版社内容情報
ロングセラーが最新データでアップデート!
本書で取り上げる「ライセンス」は、知財(知的財産)権のうち、特許や実用新案権のような「技術型知的財産権」ではなく、一般消費者としても日々接することの多い著作権や商標権であり、「クール・ジャパン戦略」などへの取り組みが進む中、その重要性が高まってきている。
日本における第一人者が分かりやすくまとめた本書は、キャラクターやブランドについての許諾の基本から実際の法務、戦略立案までを体系的に扱い実務家に好評。
草間 文彦[クサマ フミヒコ]
内容説明
キャラクターやブランドのライセンスビジネスについて、その発生から歴史、法務から戦略立案までを、体系的にわかりやすく紹介するプロパティ活用のための決定版。ライセンスビジネスがさらに脚光を浴び始めたこの数年の変化を受けて、業界状況の最新の各種データ等を収録し改訂!
目次
ライセンスビジネスとは何か
ライセンスビジネスの誕生
ライセンスビジネス基礎知識と用語解説
ライセンスビジネスの魅力とメリット
ライセンス市場
プロパティの種類
ライセンスビジネスの戦略―ステップ1 プロパティの選択
ライセンスビジネスの戦略―ステップ2 おろそかにしない契約内容、権利の確認
ライセンスビジネスの戦略―ステップ3 強い契約交渉と確かな実務
ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ4 契約書に潜む落とし穴
ライセンスビジネスを組み立てる―ステップ5 その他の申請書、契約書
いよいよビジネスに参入、初動戦略
権利侵害品
ライセンスエージェントの役割
ライセンスビジネスとブランドマーケティング戦略
ライセンスディレクター誕生への期待
これからのライセンスビジネス
著者等紹介
草間文彦[クサマフミヒコ]
1953年神奈川県逗子市に生まれる。1977年立教大学経済学部卒業。東京スタイル入社、企画室マーチャンダイザーとしてフランスのオートクチュールデザイナーブランドを担当。1980年リーバイ・ストラウス・ジャパン入社、プロダクトマネジャー、ライセンスマネジャーとして多くのブランドを開発。1987年バーレッカジャパン設立とともにマーケティングサービスマネジャーとして入社。コカ・コーラなど米国ブランドのライセンスを担当。1988年同社取締役(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
christinayan01
toshiyuki83
メガネメガネ