人を動かすリーダーの「おもてなし力」の磨き方

個数:

人を動かすリーダーの「おもてなし力」の磨き方

  • 提携先に2冊在庫がございます。(2024年04月25日 08時40分現在)
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    ※1回のご注文は10冊までとなります
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 189p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784534051455
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C0034

出版社内容情報

著者は都田建設(浜松市)代表。住まいづくりでは圧倒的な地域一番店として11年連続で増収を達成。2013年には経産省おもてなし経営大賞を受賞。お客様も社員も大きな満足を得るために、ビジネスリーダーはどのような考え方をし、どのような行動をとればよいのか。本書はリーダーとしての単なるノウハウに留まらず、チームや部下の気持ちを盛り上げ、良いチーム、良い社風を作り上げるための基本的な考え方を学べる。
■ますます重要になる「おもてなし力」
「どれもこれも同じ」「別にどの商品でもいいんじゃない…」
製品の質やデザイン性が向上し、均一化していく時代、他と差別化するポイントとなるのが、そのサービスを行っている会社の「おもてなし」の力といえます。

■ルールやマニュアルにできない「心の使い方」
しかし、「おもてなし」はルールで決めたり、マニュアルをつくればできるというものではありません。リーダーやメンバー、一人ひとりの自発的な、しかも愛のある行動がなければ、実現できないものです。

■リーダーにこそ必要な力
では、どうしたらいいのでしょうか。
チームあるいは会社が、おもてなし力をつけるためには、実際にはそのリーダーが、おもてなしを実践できる能力を身につけていなければなりません 。しかし、どのように考え、行動すれば、おもてなし力をつけられるのか、マニュアルがないだけに身につけたくてもなかなか難しく、悩んでいる方も多いものです。

■「おもてなし」経営のトップリーダーが教える「一番大切なこと」
本書は、「2012年度 おもてなし経営企業」に選出された会社のリーダーが、部下の気持を前向きにし、自らが相手のために考え、動く、そんな社風の会社にするための方法を丁寧に書いた一冊です。
どのような考え方をし、どのように行動すればよいのか、単なるリーダーとどう違うのか。著者自身の例を出しながら、実践的に教えます。一段上のリーダーになるための心と行動の磨き方が詰まっています。

蓬台浩明(ほうだい ひろあき)
株式会社都田建設 代表取締役社長。ハーバードビジネススクール修了。千葉大学工学部建築学科卒業。住まいづくりを軸としたライフスタイルの美、心の美、社風力による独自のマネジメントが高く評価され、2012年度経産省「日本が誇る『おもてなし経営企業』」に選ばれる。人が輝く組織づくりやリーダーシップの手法は海外でも注目され米国でも講演を行う。インテリアショップ「DLoFre's Interior」を取り巻くライフスタイル・キャンパスには全国から人が集まり話題となっている。また、業界初の100%グリーン電力化など地球環境へ活動では、2010年静岡県知事褒賞、2010年環境大臣表彰を受賞。2014年4月に開校予定の信和義塾大學校での講師としても決定している。著書に『サービスはかけ算』『社員をバーベキューに行かせよう!』『おもてなし経営』(以上、東洋経済新報社)、『もし、大統領が日本で家を建てるとしたら!?』(東京書籍)、『お客様に選ばれる「社風力」をつくる』(日本実業出版社)などがある。

内容説明

ここまで考えるのか!ルールやマニュアルにできない「おもてなし」をチームに浸透させるために大切な52の考え方。2012年度経済産業省おもてなし経済企業選受賞!

目次

第1章 リーダーがまず「大切にすべきこと」(「利他の心」こそ日本的おもてなしの原点;日本人の誇りである「おもてなし」 ほか)
第2章 おもてなし力をつけるリーダーの「学び方」(リーダーが学ぶ目的は一つ;リーダーは教育者である ほか)
第3章 心を動かす、人を動かす「心がまえ」をつくる(心がまえを変えればリーダーになる;部下時代の成功体験を捨てよう ほか)
第4章 人がついてくる「判断基準」を磨く(判断するための意思決定の基準は;「質の向上」に潔くこだわる ほか)
第5章 リーダーはどう考え、どう行動するべきか?(ハーバードビジネススクールで学んだリーダー学;リーダーにとって最も重要なこと ほか)

著者等紹介

蓬台浩明[ホウダイヒロアキ]
株式会社都田建設代表取締役社長。ハーバードビジネススクール修了。千葉大学工学部建築学科卒業。住まいづくりを軸としたライフスタイルの美、心の美、社風力による独自のマネジメントが高く評価され、2012年度経産省「日本が誇る『おもてなし経営企業』」に選ばれる。人が輝く組織づくりやリーダーシップの手法は海外でも注目され米国でも講演を行う。インテリアショップ「DLoFre’s Interior」を取り巻くライフスタイル・キャンパスには全国から人が集まり話題となっている。また、業界初の100%グリーン電力化など地球環境への活動では、2010年静岡県知事褒賞、2010年環境大臣表彰を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みんみ

0
谷の心 谷は自分を主張せず、谷はまわりのそもそもの魅力を活かす、素直さ、謙虚さ、ありのまま 気配りとは、いい「気」を分け与えること、フィンランドメソッド、次に行くため、自分をクビにする、成功は共有する、2015/08/10

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/7786959
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。