目次
廃線跡探訪回顧―宮脇俊三と歩いた廃線跡
経緯・要因別にみた東海地域の「廃線」
鉄道廃景10(鴻紋軌道(紋別~鴻之舞鉱山元山)
三菱鉱業茶志内炭砿専用鉄道(茶志内~茶志内坑)
函館本線南美唄支線(美唄~南美唄)・三美鉱業専用線(旧三井美唄炭鉱専用線)(南美唄~三井美唄鉱)
東京帝国大学北海道演習林森林軌道(下金山~西達布)(布部~麓郷) ほか)
戦前に時速200kmを目指した幻の弾丸列車計画
ロシア・サハリンに残る日本時代の未成線
全国主要線路変更区間地図(西日本編)
著者等紹介
宮脇俊三[ミヤワキシュンゾウ]
1926年、埼玉県川越市に生まれ、東京で育つ。1951年東京大学文学部西洋史学科卒業。「中央公論」編集長、編集局長、開発室長、常務取締役を経て、1978年同社退社。1977年国鉄全線完乗。主な著者に『時刻表2万キロ』(第5回ノンフィクション賞受賞)、『時刻表昭和史』(第6回交通図書賞受賞)、『殺意の風景』(第13回泉鏡花文学賞受賞)、『韓国・サハリン鉄道紀行』(第1回JTB紀行文学大賞受賞)など。1999年第47回「菊池寛賞」受賞。2003年2月26日逝去
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件