出版社内容情報
成功を支える最大のチカラは、「あきらめない」マインド。企画・開発・営業で使える実践的ノウハウを伝授。成功を支える最大のチカラは、「あきらめない」マインド。企画・開発・営業で使える実践的ノウハウを伝授。
1章 目的の達成と壁
2章 アキラメと成功
3章 「常識」は成功の壁
4章 メラキ直りの術―しなやかな諦め方
5章 しなやかな諦め方―メラキ直りの神髄
6章 事例編
7章 心の筋トレ―メラキ直りの練習法
梅澤伸嘉[ウメザワノブヨシ]
著・文・その他
内容説明
数多くのロングヒット商品開発の裏には、しなやかな発想があった!ビジネスにも人生にも活用できる壁を乗り越え、目的を確実に達成する思考術。
目次
1 解説編(目的の達成と「カベ」;「あきらめ」と成功;「常識」は成功のカベ ほか)
2 事例編(「サンスタートニックシャンプー」の壮絶な「メラキ直り」;アルマン「禁煙パイポ」のしなやかな「メラキ直り」;肺がん克服―すべてがカベ。しかし「とにかく元気で長生きするんだ!」 ほか)
3 マインド編(心の筋トレ;「メラキ直り」の教訓―筆者からのメッセージ)
著者等紹介
梅澤伸嘉[ウメザワノブヨシ]
経営学博士。商品企画エンジン(株)代表取締役会長。1940年生まれ。日本大学大学院(心理学)卒業、文学修士。愛知学院大学大学院経営学研究科修了。サンスター(株)研究所、研究開発部を経てマーケティング部調査課長となる。その後、ジョンソン(株)にマーケティングリサーチマネジャーとして入社。新商品企画グループリーダー、マーケティング(株)にマーケティングリサーチマネジャーとして入社。新商品企画グループリーダー、マーケティングサービスマネジャーとして各種商品の開発、導入のかたわら、キーニーズ法、アッハゲーム、行動分析法、C/Pテスト、グループインタビュー法等を開発、改良。1984年独立。数々のコンサルテーションに従事するかたわら、梅澤マーケティングスクール塾長、MIP経営塾塾長、一般社団法人日本市場創造研究会代表理事を務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。