出版社内容情報
「新製品」でとどまることなく、「新事業」へと育てるには、どんな手順を踏むべきか?現実的なステップを事例と共に解説する。
高橋儀光[タカハシヨシミツ]
著・文・その他
内容説明
「よいものをたくさんつくる=儲かる」が成り立たない時代に「将来の大きな夢」と「足元の現実」とをどのようにして繋ぐのか?「自社の勝ち筋」を組み立てるための実践論。
目次
序章 新価値創造のマネジメント
第1章 既存の延長線上にはない新しい顧客価値を発想する「シャイニングスター構想法」
第2章 お客様の「あったらいいな」と自社の技術の強みをマッチングさせる「技術棚卸し」
第3章 開発テーマをビジネスの価値につなげる「事業展開シナリオ」
第4章 開発プラットフォーム構築の考え方
第5章 実践事例に学ぶ、新事業開発の谷を越えるための苦難
著者等紹介
高橋儀光[タカハシノリミツ]
株式会社日本能率協会コンサルティングRD&Eコンサルティング本部技術戦略センターチーフ・コンサルタント。大手通信会社にてネットワークサービス開発エンジニア、事業計画・設備投資計画策定等の業務を経験した後、2006年日本能率協会コンサルティングに入社。新事業開発を専門とし、エレクトロニクス・半導体・情報通信・素材・製薬・食品、またSIer、エンジニアリングから商社・物流まで、幅広い業種・業態において、開発テーマ創出から開発実務までを支援し、多くの実績を持つ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。