ひとり情シス ONE MAN IT

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 260p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784492961513
  • NDC分類 336.17
  • Cコード C3034

出版社内容情報

「ひとり情シス」に悩む担当者や企業を救う。働き方改革と人手不足で悩むマネジメント層にとっても参考になる1冊。業界で話題の同人誌、ついに書籍化!
1000人近くの「ひとり情シス」との対話から生まれた、
IT人材不足時代への提言書

<ひとり情シスの気になるトピックが満載!>
・ひとり情シスが「2人」になるのか?
・セキュリティ対策はイタチごっこ?
・経営参謀として、ひとり情シスは小さなCIO
・いよいよゼロ情シスの時代が来るのか?  等

デルがひとり情シスに関する調査結果をリリースすると、当時の2ちゃんねるでは『【悲報】中堅企業で「ひとり情シス」問題が深刻化』というスレッドが立ち、話題となった。
しかし、果たして本当に【悲報】なのだろうか?
1000人近くのひとり情シスに会い、対話をしてきた著者ならではの愛ある目線で、ひとり情シスを取り巻く環境を分析し、様々なタイプのひとり情シスに向けて解決策を提案する。
ひとり情シス当事者だけではなく、マネジメント層にとっても働き方改革へのヒントが見つかる1冊。

本書の元になったテキストは、2017年10月に「ひとり情シス大会議」で配布され、関係者に好評を博した。今回、話題となったテキストに加筆修正を加え書籍化に至る。

Chapter1 ひとり情シス誕生の背景
Chapter2 調査でわかったひとり情シスを取り巻く環境
Chapter3 ひとり情シスソリューション
Chapter4 成功しているひとり情シスの行動指針
Chapter5 ひとり情シスのタイプ別傾向と対策
Chapter6 今後のひとり情シスに求められるもの
Chapter7 今後のひとり情シスを取り巻くもの
附録 ひとり情シス覆面座談会


清水 博[シミズ ヒロシ]
著・文・その他

内容説明

中堅企業で「ひとり情シス」問題が深刻化。しかし、果たして本当に“悲報”なのか!?業界で話題の同人誌、ついに書籍化!

目次

1 ひとり情シス誕生の背景
2 調査でわかったひとり情シスを取り巻く環境
3 ひとり情シスソリューション
4 成功しているひとり情シスの行動指針
5 ひとり情シスのタイプ別傾向と対策
6 今後のひとり情シスに求められるもの
7 今後のひとり情シスを取り巻くもの
附録 ひとり情シス覆面座談会

著者等紹介

清水博[シミズヒロシ]
デル株式会社執行役員広域営業統括本部長。横河ヒューレット・パッカード入社後、日本ヒューレット・パッカードに約20年間在籍し、国内と海外(シンガポール、タイ、フランス、本社出向)においてセールス&マーケティング業務に携わり、アジア太平洋本部のダイレクターを歴任する。2015年、デルに入社。日本法人として全社のマーケティングを統括。現在、従業員100名から1000名までの大企業、中堅企業をターゲットにしたビジネス活動を統括している。アジア太平洋地区管理職でトップ1%のエクセレンスリーダーに選出される。早稲田大学、オクラホマシティ大学でMBA(経営学修士)修了(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mattu

11
情シスではないですが、仕事に大切なエッセンスが多数あります。2019/08/23

読書ニスタ

5
中小企業の情報システム部門が、1人で運用されているという実態と、かなりの数の会社で同じ状況になっているというのは、驚き。自分だけじゃないんだという強い共感を感じた。願わくば、ITスキルを上げるための教材みたいな手引きも欲しいところだが、本書にある通り、大事なのは、ITスキルではなく、ユーザーのITスキル向上と、コミュニケーションかもしれない。高度化ではなく、全体の底上げかなと。2018/10/20

鳥義賊

4
なんとなくエッセー的な内容を予想していたら、けっこう真面目な分析でした。ネットワーク管理者が社長の縁故で怠慢だと、クレームバックレられて結構キツイっすよ。2018/10/26

くらーく

2
表紙の印象とは違って、結構真面目な内容でしたね。表紙の事例が酷すぎるけど、これが現実なのかしら?まあ、ひとり情シスと言っても、ピンキリのようでしょうし。 どうなんでしょうね。電気、ガス、水道などのインフラを社員がメンテナンスする事は無いのに、情報システムは、社員でなければならない理由が分からなくなってきた。セキュリティ関係はあるにしても、それは、他のインフラだって同じなのに。 それこそ、DELLが情シス構築メンテナンス企業を作って対応したら良いのではないかねえ。まあ、NTTが良いかな。 2022/02/26

rubidus

2
一人で情シス担当になった場合の対応などがきちっと書かれていた。2019/03/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13030607
  • ご注意事項