アップデート!各教科等を合わせた指導―豊かな生活が切り拓く新しい知的障害教育の授業づくり

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アップデート!各教科等を合わせた指導―豊かな生活が切り拓く新しい知的障害教育の授業づくり

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  • サイズ A5判/ページ数 240p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491035567
  • NDC分類 378
  • Cコード C3037

出版社内容情報

新学習指導要領のキーワードをふまえ,「各教科等を合わせた指導」のさらなる充実の方向を提案!知的障害教育において魅力的な実践が取り組まれてきた「各教科等を合わせた指導」。「資質・能力」「主体的・対話的で深い学び」「カリキュラム・マネジメント」等,新学習指導要領のキーワードと対照しながら,さらなる充実の方向を提案する。

まえがき



? 新しい学習指導要領をどう読むか

一 小中学校学習指導要領と知的障害教育

二 特別支援学校学習指導要領と知的障害教育



? 新学習指導要領のキーワードと知的障害教育の授業づくり

一 時代の要請と知的障害教育

二 「育成を目指す資質・能力」と知的障害教育の授業づくり

三 「主体的・対話的で深い学び」と知的障害教育の授業づくり

四 「カリキュラム・マネジメント」と知的障害教育の授業づくり

五 「社会に開かれた教育課程」と知的障害教育の授業づくり



? 教育目標「自立」と「できる状況づくり」

一 教育目標「自立」を考える

二 「できる状況づくり」



? 各教科等を合わせた指導の魅力

一 各教科等を合わせた指導の魅力

二 四つの代表的な指導の形態の魅力

三 各教科等を合わせた指導で培う力

四 各教科等を合わせた指導の評価



? 各教科等を合わせた指導と今日的な教育の課題

一 各教科等を合わせた指導とキャリア教育

二 社会の変化と各教科等を合わせた指導?作業学習を例に?

三 道徳教育と各教科等を合わせた指導

四 訪問教育における授業づくり?子ども主体の生活づくりと主体的活動への支援?

五 特別支援学級の教育と各教科等を合わせた指導



? 各教科等を合わせた指導の実際

一 生活単元学習?遊ぶ単元? 単元「ジャングルであそぼう」

二 日常生活の指導 活動「朝の活動」等

三 生活単元学習 単元「公民館に足つぼロードを作ろう」

四 作業学習 単元「冬も高知特支にまかせちょき?みんな来てみいや 第六回市特市?」

五 生活単元学習?訪問学級での作る単元? 単元「第五回市特市?市特市のPRグッズを作ろう?」



? 新学習指導要領が描く知的障害教育

一 変化を前進の契機に

二 通常の教育との連続性の充実

三 歴史的変遷から見る連続性

四 生活を豊かにする教育のさらなる前進

五 自由な教育実践の発展



あとがき

名古屋 恒彦[ナゴヤ ツネヒコ]
編集

目次

1 新しい学習指導要領をどう読むか
2 新学習指導要領のキーワードと知的障害教育の授業づくり
3 教育目標「自立」と「できる状況づくり」
4 各教科等を合わせた指導の魅力
5 各教科等を合わせた指導と今日的な教育の課題
6 各教科等を合わせた指導の実際
7 新学習指導要領が描く知的障害教育

著者等紹介

名古屋恒彦[ナゴヤツネヒコ]
植草学園大学教授。1966年生まれ。千葉大学卒業、千葉大学大学院修士課程修了。博士(学校教育学、兵庫教育大学)。千葉大学教育学部附属養護学校教諭、植草学園短期大学講師、岩手大学講師、助教授・准教授、教授を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。